kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

須崎から四万十へ

2009-04-14 | 旅行記
今日は出発来初めての雨。
晴れが続きすぎたので、気持ちの良いおしめりという感じがする。
雨の日は移動に使おう。
四万十に向けて国道56号を走った。

着替えが残り少なくなった。
下着の残り枚数を見れば、自宅を出てから何日経ったかがわかる。
車内のホコリも目立ち始めた。
キャンピングカーは狭い空間に寝具や衣類があるので、繊維ホコリが多い。

須崎のコインランドリーで洗濯機を回しながら、せっせと車内の大掃除をした。
雨なのでサイドオーニングを出し、その下で寝具や衣類を一枚ずつバタバタやる。
車内に電気掃除をかけて、隅々まで粘着ローラーを転がす。
掃除が終わるころには洗濯も終わり、具合良く雨があがった。


窪川の道の駅「あぐり窪川」では名物のブタマンを食べた。
具の豚肉が餡のように柔らかくて、これは旨い。
立ち寄ったら必ず食べるべし。

中土佐町の大正市場に立ち寄ったが、たまたま今日は月に一度の休業日(第2火曜日)だそうで、楽しみにしていた「浜ちゃん食堂」のカツオ丼が食べられず、ガッカリ。
休業看板を見て悔しがる観光客が何人も居た。
「残念ですねー」
「不運ですねー」
知らぬ同士が声を掛け合って、悔しさを分かち合っている。

大正市場と同じ町にある、黒潮本陣の露天風呂が素晴らしいと聞いたので、建物前に行ってみた。
入浴はしなかったものの、久礼湾を見下ろす絶景の高台にあり、噂どおりに良さそうだった。

黒潮町海岸にある「土佐西南大規模公園」は素晴らしい。
海に向けて落ち込む斜面を利用した、長さ4キロほどもある広大な海浜公園で、ここから眺める海はきれいだ。
数ヶ所に駐車場があり、車窓に絶景を嵌め込めるP泊場所が幾らでも見つかる。
付近の入浴施設は未確認だが、静かで平坦だし水場もある。

夕方、四万十川河口の下田に到着し、温泉「四万十いやしの里」で入浴。
露天風呂は「海水を沸かした湯」だそうで、これは珍しい。

下田の高台にある公園駐車場で、海の眺望を借景にして夕食を楽しむ。
雲の切れ目から日が差しはじめ、美しい海に大きな虹の橋がかかった。
写真は夕食時の借景。


コメント