版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医編(7-2)Special Column

2007-06-12 10:47:30 | その他 Other
札幌中島公園のライラック Lilac in Nakajima Park, Sapporo
photo by NORIKO



以前には考えられないような実態になった原因は、
35年程前の歯学部大幅増設です。
それに追い討ちをかけたのは、国の総医療費削減です。
特に昨年の診療報酬改定は
「医学的根拠及び現場の実態を無視した変更及び義務規則の導入」
と現場から猛ブーイングが起きました。
この改定の結果、
前年比半期の医療費は医科では-0.2%、歯科では-2.6%と
医科に比べても、大幅減収です。

余りの実態に厚労省も大変遅ればせながら対策に乗り出しました。

対策その1:歯学部の入学定員数を減らす。
  国立大学の募集をしなくなった大学もありますが、
  本来の定員が少なく、過剰対策には程遠いです。
  私立は10人定員を減らすと3~5億円の減収で経営危機に 直結すると
  言われており、非協力的。

 (青文字は東洋経済より一部抜粋)    つづく









北海道は今一番いい季節ですね。
でも 日本全体理不尽なニュースが多過ぎます。 kei

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2007-06-12 21:22:08
ライラック懐かしいです。
私の子供の頃は中島公園あまり良いイメージではなかったのですが・・今は健康的な公園になったのでしょうね。

前回のムスカリの花も綺麗でした。花を見ると心和みますね。

開業医は勤務医と違って皆金持ちかと思ってました!
OLの方が収入いいかも。

次回も花の写真入りでしょうか?楽しみにしてます。

返信する
Unknown (haramaki)
2007-06-13 01:09:51
17年くらい前のことだと思います。予約をしたのに1時間以上待たされました。自転車で通える歯医者さんは、2件しかありませんでした。今、まったく待たされずに、しかも待合室には、誰もいないこともあります。今、自転車で通えるところに歯医者さんが6件あります。患者の側も、NORIKO先生の言われる事を実感として感じます。すぐ見ていただけるということは、ありがたい気持ちもありますが、このままでは、また歯医者さんが、いなくなってしまいます。双方にとって、良い方法は、ないものでしょうか。
返信する
コメントありがとうございました。 (DENTIST NORIKO)
2007-06-13 21:07:41
yasukoさん
昔は知りませんが、今の中島公園は音楽ホールkitaraも
あり、散歩するには良い所です。

市内の大きな歯科では売り上げの上がらない
勤務医は即クビ!と、聞いています。
経済面からは納得出来るのですが、ただ、どうやっても
お金にならない治療と言うのもあり、それが、基本的に
一番大事な治療だったりします。
勤務医とて、給与面だけではなく、厳しい状況です。

画像の選択はkeiさんにおまかせですので、次回は
何が出てくるのでしょうか。

haramakiさん
そうですね。17年前くらいですと、Drの方も、
「カルテに記入する時間がないくらい忙しかった。」と
おっしゃった方もいました。

今は初めていらしても、一週間以内の予約、
患者さんの都合にほぼ叶う日時の予約が
可能ではないでしょうか。

つい先日から話題になっている介護派遣の大手会社が
歯科医と契約提示をした際に、全く使い捨て、
先方の言いなり条件だったと聞いています。
営利目的で医療の世界に入り込んでは欲しくないですね。

どうすれば、我々も、患者さんにも納得してもらえるのか
国レベルの問題ですので、難しい問題ですが、
少なくとも、納得できる回答が欲しいです。
すぐに改善される問題ではありませんから、
私が仕事の出来るうちは細々と、せめて生活が出来るくらいにわが身を守るしかないかな。と思うこの頃です。

keiさん
次回も花画像のリクエストです。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿