版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

ばら話 All That Roses

2007-07-12 10:32:30 | その他 Other
NORIKO先生から送ってもらった
素晴らしいばらの写真がまだたくさん残って
いますので 今回まとめてお送りします。

和名編


和名のバラの中で気になるのは「正雪」です。
由井正雪か? と想ったのですが違いました。
「まさゆき」というそうです。
やはり バラには男名はないんだと思っていましたが
海外にありました。
ケネディ・リンカーン・ドゴール・マルコポーロ
クリスチャンディオール等々
ドゴールなんてちょっと見てみたいです。

洋名編


もひとつ バラの棘にも「花言葉?」があるそうです。
「不幸中の幸い」だそうです。
判るような 判らないような..........


次回は再び「スクリーン版画のできるまで」の続きを
お送りします。
From the next time, I resume " the process of silkscreen"

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-12 17:26:44
    私も正雪に惹かれました。

    お茶スープラーメン食べましたよ。
 
    豚の三枚肉を炒めて、 濃い目のお茶を入れて、 お塩で味付けして、 茹であがった、 麺をいれ、 ねぎを散らして出来上がり。  

    予想外に美味しかったです。  淡白なのに・・・、 お茶の味がしなくて・・・、 何か隠し味のお出しが、 入っていそうな、 ヘルシーな感じ。  体にしみこむ感じですよね。  歯もすっきりして、 ギロギロした感じ じゃなくて、 美味しかったです。   

    夫婦で、 恐る恐る食べて、 結果、 コレは美味しい
と、 決まりました。  今度は、 娘にも食べさせてみます。
     
    残ったスープに、 お醤油をチョッとたらして味見しましたが、 お塩だけのほうが良かったです。

    ありがとうございます。  お鍋もやってみます☆☆☆
    
返信する
Unknown (kei)
2007-07-12 18:18:15
icemenさん

よかった!!!!!
息子以外 第三者が食べて
評価してもらう機会がなかったので
非常にうれしいです。
驚く程ではないにしても
珍しい味と自負していたので感激です。
(次回は煮干しも2~3本入れてみてと
相方が言ってます)
icemenご夫婦の勇気と好奇心に
今夜は乾杯します。
返信する
Unknown (icemen)
2007-07-13 14:33:41
    驚き桃の木です。  お鍋、 又とっ~て~も美味しい!

    私は冷蔵庫払いを、 お鍋でよくします。(冬の本格的なお鍋ではなく)  
何もないときは、 まず、 土鍋を出して、 冷蔵庫に残っているお野菜を入れて、 水煮して、 味ポンもどき、 シークヮーサー、 キムチなど、 好きなものをかけて食べます。

    今日はにんじん キャベツ えのき エリンギ もやし 水菜を、放り込んで、 三枚肉を上に載せ、 煮干がないので、 削り節(少々)、 そしてそして、 濃い目のお茶を、 ひたひたになるくらい、 入れてコトコト、 柔らかくなるまで、 煮ました。

    初めに、 味ポンもどきに付けて食べました。
ふ~~ん、 お野菜がシャキッとして、 歯ざわりがよく、 何かが違う。  コレはいい。
    お味も、 お茶が出しゃばらずに、 味の隙間を埋めていて、 コレ又、 美味しい。
    三枚肉が、くどくなく、 すっきり、 さっぱりする。  普通だと、 油がチョッと良いような悪いような何かを感じるのですが・・・。  お茶が何か良いことしてる感じです。
    夫は、 ”肉とお茶は愛称がいいねぇ” と絶賛。

    keiさんご夫妻は、 どうして、 コレを、 発明発見したのですか? その経緯を知りたくなりました。  

    私はコレをお友達に、 広めますよ。  許可いただけますか?  美味しいものを、 教えていただき、 有難うございます。  ああぁ、 美味しかった☆☆☆
    
返信する
Unknown (kei)
2007-07-14 10:46:21
icemenさん

最初のきっかけは 相方がTVを
見て思いつき 鍋にしていただきました。
食べながら「 これラーメンに使おう!」と
言い出したのは私です。そして緑茶つけ汁
冷や麦に発展させてゆきました。
次に予定しているのは お茶で炊き上げる
緑茶ご飯、 お茶で茹でる緑茶パスタ
その内お披露目できるかもしれません。
どうぞお友達にも 広めて下さい。
返信する

コメントを投稿