版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版友歯科編(89)極寒の国から 2013 その1

2013-01-13 12:53:55 | その他 Other


相変わらず寒いですね。
私の住む埼玉中部でも ここんところ毎朝氷点下1~4℃まで下がります。
私の仕事場の床はコンクリ打ちっぱなしなので 冷える冷える ホッカイロは手放せません。

でも昨日届いたNORIKO先生の画像は そんな内地の寒さを吹っ飛ばす 厳しさでした。

では 「極寒の国から」のお便りです。



ガラスのドアに付いた氷が氷付いたものです 雪の結晶がイイ感じに模様を描いてくれました 先生談

(先生の病院の玄関ドアですかね 「しばれるぅ」 という感じですね 啓 )


ツララは真っすぐ下に伸びるだけじゃない事を初めて知りました

(写真のようなつららと雪が屋根から落ちて 毎年ケガをしたり亡くなったりする人が出るんですよね.... )


12月大雪の後です。除雪はしても排雪が遅れて、除雪で出来た高い雪山


一晩で埋もれた車。数年続けて越冬していた例の車は今年はありません(笑)

(例の車ね ありましたね 雪国の車は長持ちしないですな)


電車通り。電車線路と車道の幅が車一台分あるかないかで、大変な渋滞と交通障害を起こしました

(小学校4年の冬 山鼻小学校脇の石山道路で写真のような除雪の雪山と 狭くなった道を走ってきた車に挟まれて級友が死にました.....
 千佳子ちゃんと云う かわいい女の子でした.....  つい想い出してしまって......  雪国は危険もいっぱいです)


赤い実に雪帽子が可愛い

(ナナカマドですかね ホッとする写真です) 


で 次回はもっとしばれる画像がつづきます。