版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

余震・原発・誘発地震

2011-04-24 12:15:36 | 作品 Works

強い余震がある度に ハッとするのは やはり頭のどこかに
「とうとう来たかっ」とか 「直下型かっ」とかの思いが咄嗟に浮かぶからなのでしょう。
その不安を裏付けるような記事が4月22日の読売新聞(ネット版)に出ていました。

「首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、
地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。
震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、
30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用終わり)

東大地震研ですから..... 何とも言えませんが......
しかし 関東・首都圏に住む私にとって
原発も良くなるのか もっと悪くなるのか どちらとも言えない状況ですし.....
その上誘発地震の不安も加わって...... 一体この先どうなるのか 気を揉む毎日です。 
だからと言って 何か行動する訳でもなく しっかり腹を括る事も出来ず 
なんとも落ち着かない昨今です。


そんな中途半端な気持ちの中でも 制作は妙に進んでいます。
以前完成させた「浦島太郎シリーズ」とはまた別に 浦島太郎を題材にした
「Planet Earth 太郎の時代」3部作を仕上げ
今またかぐや姫をテーマにした「かぐや幻想」に取り組んでいます。
その次は「牽牛と織り姫」など 続々と控えています。

不安を振り払いたい思いが 制作に集中させるのかもしれません。皮肉ですね....

(完成した作品はいずれブログで紹介したいと思います)

それと震災以来「心休まる絵を届けよう」と始めた「原画花シリーズ」も
身近に咲いている季節の花を描く事が 
私自身の大きな愉しみ いや心休まる制作となってきました。


そこで <今日の花>は 花だいこん



我が家の庭にもご近所にも 今盛りと咲き誇っています。
別名「諸葛菜」(しょかつさい)とも言うそうで
かつて諸葛孔明が戦地の先々で種を蒔いて食料の一部にした由来から付いた様ですが
しかし どう見てもこの花だいこん 食べられるとは思えません。
由来とは別物ではないかと かってに疑っています。