よもやま解体新書

山下和也の制作、見聞記. 北へ西へ南へ。

カンボジアへ

2013-07-22 22:31:53 | Weblog
カンボジアに行ってきました!
アンコールワット遺跡群を巡る旅。
素晴らしいレリーフ群と建造物。世界に誇る芸術に触れて感嘆しました。
カンボジアは南国の温和な人柄で食材や鉱物資源も豊富。内戦で多くのものを失い、経済は大変だが、アンコールワットは民族の誇りであり、観光資源として、世界中から観光客を集客し、国を経済的に支えている。文化のもつ力の偉大さを感じずにはいられない。石造美術中心なのだが、実は木製の仏像なども16cぐらいにはある。個人的には12.13c位の石造が美しく感じた。また、穏やかな姿の仏像には日本の仏像に通じる気品を感じるものも少なくなかった。ヨーロッパほどお金も時間もかからないので、行ける機会に再度行ってみたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。