よもやま解体新書

山下和也の制作、見聞記. 北へ西へ南へ。

湖西在住

2010-08-22 20:53:47 | Weblog
湖西(滋賀の西側)に住んで良いなと感じる事は湖と空のうつろいがいつも眼に映ること。電車にのれば、比良と琵琶湖に挟まれて、しばし景色を眺めいります。大気と水のグラデーションに色彩を学びます。僕がみる時の空と水は割合穏やかなことが多い。神々しくドラマチックな姿も何度かみているが、なぜか湖東の沖からの方がそうした景色を見ている機会があるように思う。あくまで個人的な体験だけど。
九州に行くと緑の色が違って見える。群生の仕方も少し違う。
これは日本よりも海外だとよりコントラストを感じるが、日本の中でのこの妙なる違いはなかなか観ていて興味深い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (数寄和 あ)
2010-08-23 12:26:27
湖西(びわ湖の西側)の花火、見たことあります!
真黒な夜空に、おおきな大きな花火が打ち上げられます。
びわ湖と、朝焼け。
びわ湖と、夕焼け。
びわ湖と、花火。
イメージ出来ること、そして、人にお勧め出来ることが、とても嬉しいです♪
山下さまの、山水画のお話、楽しみにしております!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。