よもやま解体新書

山下和也の制作、見聞記. 北へ西へ南へ。

板絵完成

2017-02-22 07:33:09 | Weblog
大覚寺蓮華殿の天井画プロジェクトの担当分の板絵が完成したので、芸大に配送。蓮華殿には3月に設置し、4月にお披露目予定だそうです。下絵と少し変更箇所もありましたが、久々に花の絵が完成してほっとひと息です。1枚しか描かないとなると難しい。構図的にはどこか王道になってしまいましたが、秘かにいろいろとスパイス入れて少し自分らしさも出たかな?数点だとバリエーションとか遊びを入れて描きたくなるけど1点だと普段描かないモチーフはちょっと冒険心低めになってしまったなぁという反省も...。一目見て商標となるくらいに自分の花の絵をジャコメッティの云うところの「様式化」するぐらいまで描いていれば出来たか?あるいは見えない未完成作品と思われながらも薄ーいもうりょう画をトライするか?花曼荼羅というテーマだし、荘厳だから、やはりもうりょう画だとなぁ...と悩みました。でも、もうりょう画に囲まれた空間て、ちょっと体験したいかも?ちょっとあたためるか...。課題に気付かされました。
ひとまず手を離れるのであとは天井に設置されるのを寝て待てです。楽しみにしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。