骨描きを始める。今回の作品は紙本に描いている。
絹も良いが紙もまた良し。素材が変わればアウトプットされるものもかわる。紙は絹以上にいろいろな風合いがある。線も色彩も実はかなり影響を受ける。紙の持つ含みや色が描き進める内にじわじわと出てくる。勿論描き方によっては縁のない話なのだが。
昔は大きな紙がなかったから、襖にしても紙を継いで描いているが、その代わり紙質自体はよいものを使っている。
描く目的に合わせていろいろ使い分けていて、技術は素材により生み出されている事も実感する。
私の場合、線描をする前には必ずウォーミングアップに何枚か戯描きする。いきなり線描を画面に描くのは準備運動なしに全力で走るようなものだ。
戯描きしながら目と手と線が繋がるあたりになるとちょうどいい。
以前、線描を描くスピードを見せてくれという要望があり即座に試し描きしたが、やはり何にもそくさず準備運動なしに描くのは無謀かつ冒涜だとあらためて感じた事がある。
席画に於ける線描とこうした線描はまた違っている。線に対する身の委ね方が違う。
線描はいつも気が付けば時間が経っている。
絹も良いが紙もまた良し。素材が変わればアウトプットされるものもかわる。紙は絹以上にいろいろな風合いがある。線も色彩も実はかなり影響を受ける。紙の持つ含みや色が描き進める内にじわじわと出てくる。勿論描き方によっては縁のない話なのだが。
昔は大きな紙がなかったから、襖にしても紙を継いで描いているが、その代わり紙質自体はよいものを使っている。
描く目的に合わせていろいろ使い分けていて、技術は素材により生み出されている事も実感する。
私の場合、線描をする前には必ずウォーミングアップに何枚か戯描きする。いきなり線描を画面に描くのは準備運動なしに全力で走るようなものだ。
戯描きしながら目と手と線が繋がるあたりになるとちょうどいい。
以前、線描を描くスピードを見せてくれという要望があり即座に試し描きしたが、やはり何にもそくさず準備運動なしに描くのは無謀かつ冒涜だとあらためて感じた事がある。
席画に於ける線描とこうした線描はまた違っている。線に対する身の委ね方が違う。
線描はいつも気が付けば時間が経っている。