妙心寺展に行く。一部で表具が素晴らしいと聞いていたので、自然と表具に目が行く。
裂や取り合わせに目がいくものが多くあった。辻が花や萌黄、波に兎の裂も、今みるものとはまた少し違っている。気になる取り合わせのメモを重たい図録に書き写していった。
その後、藤井勘助さん一家の展覧会を観る。素敵な展覧会でした。僕は蓮さん貼り絵が好きで、彼の仕事は勿論プロなんだけど、作品は素直で実直で気負いのない、良質の民画的魅力をとても感じている。
大阪では松坂屋コレクションの小袖展があった。内容が濃くて疲れたけど、華やかな気分がします。大阪港天保山のサントリーミュージアムではインデジタルアフェアーズ展があり、田中功起さんのインスタレーション作品が個人的には良かった。
制作は休みの間に彩色まで手が入り、イメージが具現へと徐々に姿を見せ始める。大下図で色構成もほぼ掴んでいるのに、やはり実際に入れ始めた時のこのゾクゾク感は、いよいよ始まったという緊張感を実感する。いくら色構しても、描き始めたら、そこから始まる対話であるべき姿へとまた微細に変化してゆく。
描く事の一瞬一瞬が、対話なのだと、描くことの不思議に触れている思いがした。
裂や取り合わせに目がいくものが多くあった。辻が花や萌黄、波に兎の裂も、今みるものとはまた少し違っている。気になる取り合わせのメモを重たい図録に書き写していった。
その後、藤井勘助さん一家の展覧会を観る。素敵な展覧会でした。僕は蓮さん貼り絵が好きで、彼の仕事は勿論プロなんだけど、作品は素直で実直で気負いのない、良質の民画的魅力をとても感じている。
大阪では松坂屋コレクションの小袖展があった。内容が濃くて疲れたけど、華やかな気分がします。大阪港天保山のサントリーミュージアムではインデジタルアフェアーズ展があり、田中功起さんのインスタレーション作品が個人的には良かった。
制作は休みの間に彩色まで手が入り、イメージが具現へと徐々に姿を見せ始める。大下図で色構成もほぼ掴んでいるのに、やはり実際に入れ始めた時のこのゾクゾク感は、いよいよ始まったという緊張感を実感する。いくら色構しても、描き始めたら、そこから始まる対話であるべき姿へとまた微細に変化してゆく。
描く事の一瞬一瞬が、対話なのだと、描くことの不思議に触れている思いがした。