東京に連泊し、大りんぱ展、丸山直文展、目黒雅叙園、NADIFF、アネット・メサジェ展、岡村桂三郎展、鏑木清方記念館、鎌倉大仏を観る。当初はもう少し廻る予定だったが、本屋と鎌倉の骨董屋で長居してしまって廻れなかったというオチがある。
りんぱ展はあらためて宗達の良さを感じる事が出来る。やはり別格だと思っている。
丸山直文展は目黒であったが、ここは色や画材、ワークショップの展覧会など企画に独自性があり気になっていた。小さな美術館だが、面白い所だと思います。ちょうど雅叙園も近いので百段階段を観ようと行けば、仮や崎省吾の展覧会が行われていて、サイン会までやっている。雅叙園のしつらえの豪華さに対して花も一級品の花材がふんだんに使われていた。京都や奈良等に頻繁に行くせいか東京は寺もそうだが、古いものに古格がなくキッチュにみえる。
古いと言っても大概江戸だが、関西だと天平や平安になる。考えてみると面白い事だが、江戸時代においても浮世絵系を除けば代表する作家達は皆、京都である。
NADIFFは西尾康之さんの画集刊行記念の展覧会。NADIFFでは新進作家の自家製版のチープなドローイングブックが置かれていてちょっと面白かった。
アネット・メサジェ展はハロウィンにハマリの展覧会で楽しかった。
夜は新宿でムサビの作家達とメキシコワインで一杯。住む環境や経緯が違うから話をしていて面白い。因みに彼らから言わせれば、僕は日本画家ではなく日本画以前画家であり、日本画とは別ジャンルらしい。話す度にそう思うらしく、言われなおしてみると面白い見解だ。
次の日は鎌倉に行く。岡村桂三郎展は鶴岡八幡宮横の神奈川県立近代美術館である。巨大な屏風というよりも屈折する板壁が回廊を作っている。巨大過ぎる作品はもはや全体を観る事が困難で、観るというよりも、眺めながら歩く。この作品が持つ闇が以前から気になっていたので見れてよかった。
鎌倉の大仏もやはり観なければなるまい。胎内にも入り見上げる。衝撃的な事に背後に二つ窓が開いている。なんか後引きますね。
りんぱ展はあらためて宗達の良さを感じる事が出来る。やはり別格だと思っている。
丸山直文展は目黒であったが、ここは色や画材、ワークショップの展覧会など企画に独自性があり気になっていた。小さな美術館だが、面白い所だと思います。ちょうど雅叙園も近いので百段階段を観ようと行けば、仮や崎省吾の展覧会が行われていて、サイン会までやっている。雅叙園のしつらえの豪華さに対して花も一級品の花材がふんだんに使われていた。京都や奈良等に頻繁に行くせいか東京は寺もそうだが、古いものに古格がなくキッチュにみえる。
古いと言っても大概江戸だが、関西だと天平や平安になる。考えてみると面白い事だが、江戸時代においても浮世絵系を除けば代表する作家達は皆、京都である。
NADIFFは西尾康之さんの画集刊行記念の展覧会。NADIFFでは新進作家の自家製版のチープなドローイングブックが置かれていてちょっと面白かった。
アネット・メサジェ展はハロウィンにハマリの展覧会で楽しかった。
夜は新宿でムサビの作家達とメキシコワインで一杯。住む環境や経緯が違うから話をしていて面白い。因みに彼らから言わせれば、僕は日本画家ではなく日本画以前画家であり、日本画とは別ジャンルらしい。話す度にそう思うらしく、言われなおしてみると面白い見解だ。
次の日は鎌倉に行く。岡村桂三郎展は鶴岡八幡宮横の神奈川県立近代美術館である。巨大な屏風というよりも屈折する板壁が回廊を作っている。巨大過ぎる作品はもはや全体を観る事が困難で、観るというよりも、眺めながら歩く。この作品が持つ闇が以前から気になっていたので見れてよかった。
鎌倉の大仏もやはり観なければなるまい。胎内にも入り見上げる。衝撃的な事に背後に二つ窓が開いている。なんか後引きますね。