それで昨日は大阪にいたのです。
国立国際美術館横にあるglafの本拠地に行きました。glaf.gmでは奈良美智のAtoZの一関でhomeという展覧会をしてました。相変わらず奈良ファンでいっぱい。glafのショールームでは伊藤利恵さんの陶がよい感じでした。その後db(ダンスbox)に菱田信也さん戯曲の「蟹京都」をみに行きました。12人の証言により二人の男女の姿が浮かびあがってくる設定ですが、菱田さんと役者の駆け引きが随所にあってアフタートークでその実体がわかるのですが、かなり面白い事になってた。役者の技量が試されるというか、ハプニングだらけのLIVEな舞台。12人は公募もあって実際の素性もピンきり。このためだけに東京から来たオカマがいたり、よゐこ濱口の弟がいたり、吉本のピン芸人がいたり…(この三人は濃かった(笑))
あとすばらしい役者さんも多数。暴走する竹ち代さん。で、高校の同級生Mさんは渦中のオンナを演じてたのでした。(オイシイ!)
トークの最後に蟹缶ジャンケン大会があったのですが、なんと最後まで勝ち残ってしまい優勝!紅ズワイ缶をプレゼンター指定で貰うのだが、せっかくなので?なんの設定もないのにタカラヅカオに勝手に拡大解釈して演じた目立ちたがり屋の濱口弟を指定した。よほど嬉しかったのか、ハグして小道具のバラをプレゼントしてくれた。その風貌は近くに来れば来る程、ヒゲのOL籔内笹子だった。(客席には濱口父も連日来場。ええ家族やわ。)
帰りに一円投票というのを演者の写真付boxに行うのだが、それにはピン芸人のみどりさんに投票。彼女の詩(ネタ)をまた聞きたいなと思いました。おもえばこの人の箇所はホンマに演出ゼロ。そのまま芸が投入されてる!菱田さん戯曲放棄?
しばらくダーチャという喫茶でゆず茶片手に藤本由紀夫の「20世紀の目と耳」を読破すると、三条のヤマンタカEYEの展覧会を観にかえる。なんか高校時代のクラブカルチャーエナジーの記憶が甦る。コアな現代の原始教?空間に来た感じ。なぜかカッコイイという不思議と自由のエナジー。ブリコラージュ原始境?
これは、いまはむかし、それでいて現在進行形のアングラパワーだ!はじめて観るのにナツカシイ。(まったく個人の記憶でしかないが…ウッシー元気かな?あなたの天然アフロがナツカシイ…)
国立国際美術館横にあるglafの本拠地に行きました。glaf.gmでは奈良美智のAtoZの一関でhomeという展覧会をしてました。相変わらず奈良ファンでいっぱい。glafのショールームでは伊藤利恵さんの陶がよい感じでした。その後db(ダンスbox)に菱田信也さん戯曲の「蟹京都」をみに行きました。12人の証言により二人の男女の姿が浮かびあがってくる設定ですが、菱田さんと役者の駆け引きが随所にあってアフタートークでその実体がわかるのですが、かなり面白い事になってた。役者の技量が試されるというか、ハプニングだらけのLIVEな舞台。12人は公募もあって実際の素性もピンきり。このためだけに東京から来たオカマがいたり、よゐこ濱口の弟がいたり、吉本のピン芸人がいたり…(この三人は濃かった(笑))
あとすばらしい役者さんも多数。暴走する竹ち代さん。で、高校の同級生Mさんは渦中のオンナを演じてたのでした。(オイシイ!)
トークの最後に蟹缶ジャンケン大会があったのですが、なんと最後まで勝ち残ってしまい優勝!紅ズワイ缶をプレゼンター指定で貰うのだが、せっかくなので?なんの設定もないのにタカラヅカオに勝手に拡大解釈して演じた目立ちたがり屋の濱口弟を指定した。よほど嬉しかったのか、ハグして小道具のバラをプレゼントしてくれた。その風貌は近くに来れば来る程、ヒゲのOL籔内笹子だった。(客席には濱口父も連日来場。ええ家族やわ。)
帰りに一円投票というのを演者の写真付boxに行うのだが、それにはピン芸人のみどりさんに投票。彼女の詩(ネタ)をまた聞きたいなと思いました。おもえばこの人の箇所はホンマに演出ゼロ。そのまま芸が投入されてる!菱田さん戯曲放棄?
しばらくダーチャという喫茶でゆず茶片手に藤本由紀夫の「20世紀の目と耳」を読破すると、三条のヤマンタカEYEの展覧会を観にかえる。なんか高校時代のクラブカルチャーエナジーの記憶が甦る。コアな現代の原始教?空間に来た感じ。なぜかカッコイイという不思議と自由のエナジー。ブリコラージュ原始境?
これは、いまはむかし、それでいて現在進行形のアングラパワーだ!はじめて観るのにナツカシイ。(まったく個人の記憶でしかないが…ウッシー元気かな?あなたの天然アフロがナツカシイ…)