「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

信号無視を正当化しようとする大人って

2013年12月30日 | Weblog
昨日、子供と近所のコンビニに行く時に信号を右折する際に
前から車が来ているので、待っていた時のこと。

信号が黄色になり対向車線のタクシーが右折しようとしてゆっくり
曲がっていたら、赤信号になろうとしています。
タクシーの後ろに居た車に嫌な予感がしたので、様子を見てたら案の定
赤になった後に強引に信号を左折してきて、私達の目的地のコンビニに
入って行きました。

問題はその後。

その車に乗っていた運転手が、私の子供がこっちを睨んだと言って
因縁をつけてくる始末・・・

前のタクシーが遅かったから曲がるのが遅くなったんや! 
それで子供に睨むようにするなとしっかり教育しておけとか言うんですね・・・

確か、日本の道路交通法では信号は赤になったら止まると私は教わりました。
前がつかえていたら交差点に進入しないと言うのも当たり前だと思いますが
信号無視をする人の論理はこんな感じなんでしょうね。

でも、子供には教えておかないといけないなと思いました。

大人になっても信号も守れないドライバーがいる事。
それだけならまだしも、それを睨んだり、咎めたりしたら因縁をつけてくる
運転以外にも危ない人が存在する事、変な人が多いのだから本当に気をつけて
道を歩くようにしないと危ない事はしっかりと言い聞かせないといけません。

自分では正しいと思っていると、恥ずかしくもなく平気なんでしょうね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。