「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

就活するにあたって是非、意識して欲しい事 Vol.27

2011年12月28日 | Weblog
就職セミナーで講演後に質問を受けたり、相談コーナーに座っていたりして
よく質問される事に「実は1年留年して」とか「2年間浪人して」「社会人として3年」
周りよりも年齢が高いのですが大丈夫でしょうか? 不利にならないでしょうかと
本当に数多く聞かれるのですが、何時も私は同じ様に応えます。

基本的には自分次第だと。

多くの採用担当者にこの事を聞くのですが、基本的にあまり気にしないという
方が非常に多いのです、でも周りに比べて自分がその遠回りした事に引け目を
感じるだけで、それを活かそうとしないからその部分が気になって短所の様に
思えるだけで、実は自分自身で不利にしてしまっているのです。

企業の中には浪人は駄目、留年は駄目という所もあるでしょう。
それも評価の仕方一つなので、自分はそんな所に行かなければ良いだけの話です
マッチングという相性なのですから相手がそんな見方なら仕方無いなというだけ
でも世の中の企業というのはそんな見方の企業だけではないと言う事です。

自分の短所と思える事を「気にするな」と言われても難しいと思いますが
開き直るという事も大事です、悪い意味ではなく自己開示をして自分自身
素直に向き合うと言う事で、そんな出来事もあったからこそ今の自分があるんだと。

そして自分の弱点こそ個性なんだと笑顔で返せる位で良いと思うんです。

これからも様々な苦しい事が訪れると思うのですが、その時に今の経験が
活かせる人なんだなと伝える事こそが大事です、だからこそ就活をしている
今こそ自分の特長、個性は長所も短所も含めた全体のバランスで成り立って
いる事を踏まえて、総合力でカバーすれば大丈夫だと開き直ればどうかと思います。

昔、あのミニクーパーがモンテカルロラリーでポルシェやランチアを相手に
勝利を収めた事もあります、パワーが勝利を呼び込むのではなく、トータルな
戦略や技術、環境に応じた対応力こそが大事だと思うのですが如何でしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。