「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「地域就職支援事業」のお手伝い

2009年05月15日 | Weblog
奈良県中小企業支援センターより厚生労働省委託事業、「地域就職支援事業」の
オファーを頂きまして7月8日に就活支援セミナーを行なう事になりましてその
打ち合せに奈良県の西ノ京という駅で2時に待ち合わせをしていたのですが、

この駅は薬師寺と唐招提寺の間に挟まれておりまして、以前、唐招提寺の東山魁夷
先生の絵を見に伺ったときに一緒に見たかった玄奘三蔵院伽藍の平山郁夫先生の壁
画を見る為に、昼食の時間を省き40分前に駅に到着して見てきました。

もう、感動です! 絵の解釈は様々だと思うのですが、私には遙かシルクロードの
西域の高い山の頂に降る雪が川の流れの様に黄河を伝いこの奈良の天平文化を伝え
る如く、シルクロードの旅の姿が周りに配され、人の流れも表現されており、この
天から降り注ぐ、水の流れと人の流れ、それをつなぐのはその時代と今も変わらぬ
悠久の星空が共有している、巡り巡る、人や文化のつながりを「シルクロード」と
言うテーマで見事に輪廻しているかの如く表現しているなと感動しました。

それを一人の玄奘三蔵の徳を、その仕事の成果を称えるテーマとして描かれている
この絵を見て、すごく仕事・キャリアに関わる者としては感銘を受けました。

こんな気持ちで打ち合せを行なったので自分的にはかなりテンションが高かった
かも知れませんが、これも新しい出会いを頂いたので頑張ろうと思います。

帰りに薬師三尊像に就活で関わった学生さんの祈願も併せてお参りしてきました。

そこで、買ったのがこの写真のお守りですが書かれている「不東」という言葉が
非常に気に入りました、これは玄奘三蔵が故郷中国から天竺へ向った時に「東へ」
後戻りしないと決意を固めた不屈の精神を表したものだそうです。

この覚悟にあやかりたいと言う思いで買ってきましたので、皆様にも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域就職支援事業 (かりん)
2009-06-26 18:40:06
薬師寺と唐招提寺、今度みにいってみます。「不東」のご紹介ありがとうございました。
上記の「自己PRのための実践セミナー」、応募多数で今回は参加が厳しそうです。

今後、関西圏でこのようなセミナーを開催されるご予定はありますか?
自己PRに苦戦しており、ぜひ降矢さまの参加させて頂けたら幸いです。
返信する
質問に関する自己調査。 (かりん)
2009-06-29 19:49:45
上記の質問に関しては、
株式会社ダイヤモンド・ビッグアンドリード(D&Lhttp://www.diamond-lead.co.jp/、グーグル検索をしましたが、関西で、現役学生でない就職活動者が参加できるセミナーはみつかりませんでした。

引き続き、検索し調べてみますが、
今後の予定等がアップされる場所がありましたら、教えていただきたいのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。