就活支援講座と言うことで神戸国際大学で90分1コマで合計10回の講義を
前期から後期にかけて実施するその初回を行ってきました。
冒頭に学生に言ったのは、この講義はメモ取って、記録して覚えてテストで点取る
そんな講義じゃ無いから、覚えようとしてもあまり意味は無い、逆に90分で一つ
何か印象に残って行動に移せれば実りあるものになると思う!
自転車に乗る、野球をする、みたいに基礎的な知識は必要だと思う、基礎的な体力
これも必要、でも楽しみ方や目指すものは個々違っていて当然なので、ハマル所、
面白いと思える事を見つけるために、とりあえずやるという姿勢が大事です。
野球だって見るだけでも楽しい、打つ事だって打順でも役割があるし、ランナーの
有無、アウトカウント、得点差、イニング等でやることも変ってくるだろうし。
それらも、試合に臨む姿勢でも変ってくる、楽しく草野球の時と、甲子園出場が
かかった試合では全く違う、自分は選手なのか? 監督コーチなのか? 裏方?
応援? それによっても役割は違う、自分の得手不得手もある。
最も適したスタイル、自分が満足できるポジション、それを叶えてくれるチーム
これらを捜すためには、まずやってみないと始まらない。
そんな想いでここで2年目のゼミがスタートしましたが、参加した学生はどんな
居場所を見つけてくれるのか? 私はコーチの立場なのでたまには厳しい事も
言いますが、出来るだけ褒めて伸ばしたいなとは思ってますし、一年後にしっかり
成果が出るように頑張って欲しいので、期待しています。
前期から後期にかけて実施するその初回を行ってきました。
冒頭に学生に言ったのは、この講義はメモ取って、記録して覚えてテストで点取る
そんな講義じゃ無いから、覚えようとしてもあまり意味は無い、逆に90分で一つ
何か印象に残って行動に移せれば実りあるものになると思う!
自転車に乗る、野球をする、みたいに基礎的な知識は必要だと思う、基礎的な体力
これも必要、でも楽しみ方や目指すものは個々違っていて当然なので、ハマル所、
面白いと思える事を見つけるために、とりあえずやるという姿勢が大事です。
野球だって見るだけでも楽しい、打つ事だって打順でも役割があるし、ランナーの
有無、アウトカウント、得点差、イニング等でやることも変ってくるだろうし。
それらも、試合に臨む姿勢でも変ってくる、楽しく草野球の時と、甲子園出場が
かかった試合では全く違う、自分は選手なのか? 監督コーチなのか? 裏方?
応援? それによっても役割は違う、自分の得手不得手もある。
最も適したスタイル、自分が満足できるポジション、それを叶えてくれるチーム
これらを捜すためには、まずやってみないと始まらない。
そんな想いでここで2年目のゼミがスタートしましたが、参加した学生はどんな
居場所を見つけてくれるのか? 私はコーチの立場なのでたまには厳しい事も
言いますが、出来るだけ褒めて伸ばしたいなとは思ってますし、一年後にしっかり
成果が出るように頑張って欲しいので、期待しています。