「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

あ~下手だなと自分を思う大事さ

2009年05月22日 | Weblog
仕事に限らず、趣味やスポーツ、ふとした作業に至るまで、何かするにつけて
「俺って下手だな」と思うことが私はよくありますが、無いですか?

趣味でもギターなんて好きでやってますが、やればやる程、プロの人の技術が
如何に凄いか、細かいことを行なっているかが見えてきてしまって思ったり。

料理も今まではこれで十分美味しいと思ってたのが、本を読んだり調理法を知ると
その出来映えや、違いの変化に驚いて今の自分が如何に下手なのか思い知らされる

でも、ここで人によってはそのヘタさ加減に愛想が尽きてやめてしまうと言う事も
ありますし、遠ざかってしまう人もいる。

でも、大事なのはその違いが分るようになった事に、自分の成長を実感できる事
そしてさらに良くなる為に「創意工夫」を継続して行える人こそ真のプロだと
思える訳です、絵を描いていたから良く分りますが。

上手くなりたいと思って一生懸命技術を取得する、それっぽい絵が描ける様になる
でも次に自分らしい絵を描くときに悩むわけです、どう表現しようか?

私は、そこでキャンパスに描く絵はあまりしなくなりました、今のように自分の
今までの体験等を通じて、特に社会に出ようとする世代の人に元気になる様なもの

それを絵ではなく、話したり、相談に乗り、コラムに書いたりという表現方法で
伝えようと思ったわけです、以前にも書いた事がある大学時代の恩師の言葉に
「絵は自由だろう」という言葉のままに行なっているだけの話しです。

そして今でも、話すのヘタだなと思いながら、日々格闘している唯一の才能は
「諦めない」「しつこく続ける」という事だけができる事。

ヘタだと思うのが大事でないと心が折れそうですから、大事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。