「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

出来るだけ、進行のノートなどを見ないで講座をしている訳

2015年02月12日 | Weblog
毎回ですが、講座等を行う際に全体の構成や流れを
ノートに書いて考えています。

基本的に緊張するし、昔から口べたで人見知り、人前に出るなんてと
思って育って来ましたし、親もそんな風に思っていたので
今の仕事をしているのに驚いています。

そんな私がこだわっているのは、表題の「ノートを見ない」
と言うか、原稿を読んで講座を行う事は極力避けています。

決まった原稿を伝えるのでは無く、参加してくれている皆さんの
反応を見て、話す内容を調節して出し入れをするように心がけています

だから、出来るだけ前を見て、みんなの反応を感じながら行っている
と言うのが本音です。

しっかりと伝えるというのはそこが大事だと自分では思っているので・・・

でもたまに板書の漢字が浮かばずに飛んでしまったり、伝えるべき事が
丸々欠落したりする事もありますが・・・

課題も多いのですが、頑張らないと・・・毎回勉強です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。