「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

格闘技とコミュニケーションの共通点

2009年03月25日 | Weblog
夜、すぽるとを見ていたら体験取材と言うことで格闘技のk-1が取り上げられて
練習風景を放送していた、パンチ等の打撃を3分続ける大変さがひしひし伝わる。

そこでコメントしていた事に、相手がある競技で大事なのは反復運動による反射で
あり、重要なのは地味な練習で身体に染みこました自身の引き出しの量で、それも
試合という相手にやられるかも知れない緊張感の中で、使えるかどうかも分からず
でも頼れるものは自身の練習で身に付いた「技」だけという点に非常に共感です。

限られた時間内に、自分の持っている力を遺憾なく発揮するということ、つまり
これは面接でも同じだと思います、いくら原稿を用意してもそれが使えるかどうか
分からない、臨機応変に対応するにはその原稿を頭の中に準備できるだけ準備して
何が来てもやってやるという境地になって、始めて自然体として対応出来るという
点で、相手と対峙する時は格闘技という戦いだけではなく、コミュニケーションの
接点においても、人が相対する時の基本姿勢は同じなんだなと思います。

相手を倒すのも、相手と共感するのも基本は一緒というのは自分の持てる力を発揮
するという点で共通しているからなんだなと思うのですが如何でしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。