「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

久々に休日らしい午後を過ごす。

2007年09月25日 | Weblog
タイトルに「日々気付き」とありますが、5人家族だと言う事にひさしぶりに気付きました。
長男が高校生、野球部所属でめった休みもありませんし、あっても彼も忙しく。
大事な彼女もいるみたいなので家族に意識が向く事もなく、金もないのでやりくり
しながら少ない時間を謳歌してます。家での呼び名「あのバカ」とおつき合い頂ける、
奇特な方ですので、本当に良い方だと思います、ボランティアの極みだと嫁さんと
感謝しています(マジな話、たまには接待しようかと・・・・)

そんな奴が、今日は午前中で予定が何故か終わり、メシを食う金も無いので
家でたかろうと早々に帰ってきたので外食にでも行く事に。

こんな時に社会の縮図が見えてきますね、家族は社会の最小単位です。

何食う? 「何でも良い~」と言いながら
じゃ、ここでも行く? それはイヤ! (てめぇ~!)

何食う? 「ラーメン!」それは昨日も食っただろう!

そしたら行くぞ! 待って準備する! (しとけよ~!)

就活を指導するのも、家族で飯食いに行くのもあまり変わりません!

人の考えや、チームで行動する時には考えや、行動の仕方は
本当に人それぞれなんですね、大事なのはそのシチュエーションがみんなで
楽しめるかどうかだけだと思います。

だから、就職指導をする時にスキルは向上出来るからあまり心配しない。
能力や資質も、意欲さえあれば磨きがかかるから大丈夫。

でも、それらは環境に大きく左右されるし、廻りの人にも影響される
同じ目的を持つ仲間に囲まれて活動するのと、孤立無援でやるのとでは
成長の仕方が全く違いますよと、社会に初めて出る時は、出来れば前者の
認められて、育てて貰える環境で社会に対して良いイメージを持って歩き出して
欲しいという事を言ってます。

その、最初はまずは家族の単位での経験は大事だと思います。

私自身あまり、どうこう言えた親ではないと思ってますが
楽しんで仕事をしている姿だけは見せておこうと思ってます。

世の中を悲観的に見ないで育ってくれさえすればいいかなと。

それだけで、今は十分幸せだと思いますね、あまり欲を出してもきりがないですし
この、夏の間に真っ黒に日焼けして部活をして健康であることが大事ですよね。
ま、もう少し頭の中の健康も鍛えてくれれば・・・あまり欲を出さないように・・・。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。