「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

京都大学のES対策教室を実施して

2010年01月14日 | Weblog
京都大学にて毎年エントリーシートを材題にしての講義を行なっていますが、基本的には
完璧な私のアドリブの講義です、配布資料は全く準備せず説明用の資料や本などを持って
参加してくれた学生さんの質問を切っ掛けにして、会話の中から何とか参考になるように
応えるような、自分の中では会話しているような感覚で行なっている講座ですが、毎年
声かけてくれるのでありがたい話です。

資料は準備しないけど、講座の中では自分でもかなり集中して行なっているので、自分自身
ライブ感覚を鍛えるには良い機会となっているのは間違いないです、負荷かけてやってます

学生さんにもよく言うのですが、自分で負荷をかけてトレーニングして筋肉痛になるのは
とても良いことだと、鍛えられて成長している証しなのだからその痛みは達成感に変る!

そんな苦労を伴わないと出来ないような難しいこと、つまりは仕事を出来る体力や技術を
今、身につける為に自分で望んで行なっていると思わないと成長にはつながらないと思う
この歳になってもやって居るんだから、学生時代なら尚のこと頑張って欲しいなと思います

これから割と京都大学に伺いますので、よろしくね。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はありがとうございました (kame)
2010-01-14 23:40:55
こんばんは、本日の講座を受講した者です。非常に参考になるお話、ありがとうございました。
このトレーニングのお話も、読んでいてドキリとしました。精進したいと思います・・・!

もし差し支えなければ、本日の学生の反応や態度、就活の進行状況に対してコメントしていただけないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。