「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「佐野元春のソングライターズ 」から、融合して創り上げる

2009年09月21日 | Weblog
「Dragon Ash」は個人的にはよく聞くカテゴリーの楽曲ではないし好き嫌いでは
私の範疇にないものですが、それは聞く機会が今まで無かっただけなんだなと、
それは最近都会に良くある書店の巨大なフロアーに並べられた棚にある膨大な数の
本を見る度、これらを全て読む事が出来ないという現実と、それ故に手にした本の
何かの縁を感じ、そこにセレンディピティを感じます、今日この時間での出会いは
多分「Mixture Rock」という概念を知る機会だったのかなと思いました。

今の時代、様々な情報が溢れて、様々なカルチャーもインターネットにより知る
機会を得ているからこそそれらを上手く融合してこんな風に取り入れて楽しめる
という感覚が非常に大事なんだと、自分が興味を惹くポイントや惹かれるものを
見て自分がどう表現するかが大事だと言う事で違う視点で上手くカットして提示
してくれた気がする。

同じ「ボブディラン」の曲を聴いて言葉の韻を踏んで感化して、井上陽水ならば
こうなるし、「Dragon Ash」はラップと融合するとこういう楽曲となって表現する
このカットする視点までは批評家的、分析的な学生には非常に多いので理屈だけを
語るのは良く見ているが、それを紡いで行き、本当に形にするこの領域に入る事が
この一歩を踏み出してゆくこの意識が大事だと呼び掛けていたのに共感した。

番組の最後に「僕らは動き出してまた何かはじめるでしょう」という歌詞で締めた
その想いが何だか良かったです、じっくり今度聞いてみようと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。