「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

交通ルールを守れない人達に

2008年07月25日 | Weblog
本当に腹立たしく思ってます、今日の朝の通勤途中でも黄色のセンターラインを
はみ出してバスを追い抜いて、信号も無視して走ってゆく大型のスクーター
これを見た時に、もし対向車と衝突して事故を起こしその人がどうにかなっても
それは冷たい言い方かも知れないが仕方ないと思う、しかし対向車の人にとっては
本当に大迷惑ですし、取り返しのつかない事になります。

何より、自分の子供に交通ルールを言う時に「人を疑う事」を教えないといけない
その事にジレンマを覚えます。信号を信用してはいけないよ青でも周りは確認しろ
道路もはみ出してくる奴がいるからと教えるのが心の中で少し辛く思えます。

しかし、信号無視をする輩は周りの人を信用しているからこそ自分は大丈夫だと、
赤でも出て行ける、センターラインもはみ出すことが出来るんだろうなと

一種の甘えの構造だとは思いますが、それは本当にたまたま偶然何事も無かったと
いうだけなのでやめて欲しいですね。

人として社会の中で暮らす基本的な事、命に関わることに関してはもっと厳しく
接しても良いと思うのですが、そんなルールも守れない甘い考えの人には何を
言っても届かないのかも知れません、悲しいことだなと毎朝出会う無謀なバイクを
見て思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。