「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

その些細な行動で自己表現、意思表示、意思疎通が

2009年09月19日 | Weblog
セミナーで資料を作成したら、そこに必ず自分のプライベートなメールアドレスを
明記し、質問に来た学生には名刺を渡して結構オープンに質問を受付けてます。

そのお陰で私の所には感想のメールも届きますが、スパムメールも山程来ます、
一日に200通以上はややこしいメールですが、これも仕方ないなと諦めてでも
間口は拡げておこうと考えているのです、その中に普通に感想のメールがたまに
スパムメールとして分類されてフォルダに自動分類される方も居られます。

あまりにも雑で・・・   

これから就活をする学生ならば少しこの辺りに気を遣って欲しいなと言うより
基本的な事が出来ていないと、受け取った方はガッカリしてしまいます。

名刺も渡しているんだからチャンと相手の所属から書くとかはした方が良い、
「降矢一朋」なんて名前なので、変換ミスも多いし名前を間違って送る人もある
名乗らない人も多いですね、お前は誰だ? 登録しているわけ無いだろう・・・

そんな些細なことでも、相手には良い印象は与えませんし最初の印象が悪くなる
それが、意識しなくても自分の行動から相手が受け取ってしまう印象となります

良くあるのが、質問ですと言って聞きたいことを書いてくるけど、自分の連絡先を
書かない、個人情報保護なのかも知れませんが、相手のことを信じてないなら、
質問しても意味がないだろうと思いますし、この姿勢を一つとっても相手は何かの
印象を抱くわけです。

しっかりと書かれていたら応える方も気持ちが違います、その差が人生という
長いスパンで考えると大きな差となってきますから、特に就活で学生気分なのを
早く意識改革することで、数ヶ月後の面接時での評価に大きな差が生じます。

忙しい相手の事を考える、相手の立場で考える、その為にどんな事をするのか
その創意工夫が自分を鍛える訳ですし、もがくことで新しく意識が芽生える。

しっかりともう一歩を踏み込みましょう! 今のスタイルで良いと思ってたら
本当に駄目ですよ・・・・ ひどいのが多いから敢えてココでお伝えしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。