「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

プロフェッショナル 脳活用法SPは改めて納得・・・・

2008年04月30日 | Weblog
45分間、面白かった、特に今までやってたことを改めて納得出来たことも多い。

何で、通勤電車の中や、講演に行く間の電車の中が集中できるのかは良く分かった
集中できるので、毎朝、駅始発の区間急行に座って作業が出来るように並んでる
甲斐があるってモンです。

茂木先生の本は愛読しているので、自分でも良くやっている「切り替えの強化」
この電車の中でも、小刻みに色々やっているのも訓練になってます。
短時間で集中して仕事をするのは実践してます。講演の合間に最近は原稿書けます
直ぐに集中するように取りかかりは本当に早くしてます。

何よりも、少しはドーパミンが分泌できるようにはなっていると思いますが、
こういう脳科学に興味を持ったのはあくまでも、講演でどうしたら伝わるか?
就職支援でどのように活用できるかなと考えたのがきっかけで、最初はそんなの
どうするんだと仲の良い大学の就職担当の方も口には出さずに思ってたらしいです

でも、こんな風なプログラムを考えた、こういう効果が出るのでこんな話を今
学生にしているとかの話をしたときに、なるほどねと言った後、そんな話を
明かしてくれた思い出がありました。

でも、一番面白い研究対象は人間であり、謎も多く、それもまだコントロールさえ
出来ないというそんな偶有性があるからこそ、逆に無限の可能性が秘められている
教育次第で無限に伸びてゆくかも知れない未知の魅力があるから楽しいですね。

自分でも何考えてるか分からない、そんな「脳」に頑張って貰う為に良いことを
したいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。