「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

気持ち次第でいくらでも

2012年01月26日 | Weblog
就活の相談を受けていて思いますが、積極的なのは良いけれど、頑張って行動するのは良いけれど。
配慮に欠ける行為が目立つのも事実です。相談相手に宛名も所属も明記せず、連絡先も無いのは以前から伝えている通りですが、
そもそも相談や質問をして相手の時間を奪っているのですから、貴重な時間を自分の為に費やした
その事に感謝の気持ちを持っているかどうかがコミュニケーション能力を有するかどうかに大きく関与している気がします。
面接などでも、本人は嫌々受けに来ているかも知れませんが、自分が入りたいと望んで来ているのですから、
にこやかに来て当然ですが緊張して怖い顔してしまいます。
そこで相手を恨んだりせず、そんな自分の為に時間を費やして貰った事を感謝する意識だと空気が変わります。
相手の立場で考えて行動する事を改めて考えてみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。