「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

長男の誕生日に思い出した名付けた由来

2008年07月20日 | Weblog
17年前に長男が産まれたとき、同時に私が親として誕生した日でもあります。

ブログのデザインを変えたのは、子供の名前を考えた時のイメージがこんな感じで
見ていたら非常に近い雰囲気だったので思い出して変更しました。

長男には南国の「木」私の中では椰子の木のイメージだったのです、
二人目は同じく南国の「海」のイメージ、三人目は南国の「島」をイメージして
名前を考えたんですが、美大出身の私の中にはその頃活字より画像的なイメージで
物事を考えるクセがありましたから、それにちなんだ名前を考えました。

木は樹に変えて大きく育つように、海は活動的な波のようにみんなに明るさ元気を
伝えるように、島はみんなの下で大事に支えてくれるような大地の様にと願いを
込めて、多分みんなの親もそんな風に想いを込めて名付けたはずだと思います。

奥さんと一緒に新婚旅行でタヒチに行ったときにこんな風な家族を作りたいと
願い、その思いを名前に込めたんですが平和な、穏やかな日常が静かに流れる
そんな些細な願いを込めて、多分その願いを案外神様は叶えてくれたのかなと
寝室で長女と嫁さんがしりとりで戦っているのを見ているとそう思います。

本当に感謝ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。