「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

日々の行動こそが自己PRのはずなのに

2009年10月30日 | Weblog
最近、本格的に就活シーズンに突入して講座の内容も自己分析から自己PRや
具体的にエントリーシートを記入する様な段階に差し掛かってきた感があります。

提出のピークはまだまだ先ですが、自己PRを書いたので見て欲しいという相談も
増えてきていますが、これが・・・・

みんなが同じ罠に嵌ってる気がするのですが「過去の栄光を説明する」そんな意識
で書かれて、それで今は何もしてないのか・・という方が非常に多いです。

どんな経験をしても、学んだとしても「活かし方」が重要なはずでそれには目標の
となる仕事とそこに辿り着くための体力ともいうべき熱意やモチベーションこそが
大事なのに、昔話に終始している方が本当に多いです。

昔は早く走れていた、昔はスマートだったって言ってて自分で悲しくなりますが
それを踏まえて様々な経験の中から今何を活かすのかが言えないと意味がないです

そして向上心を持って本当にその目標に向って進んでいる学生は毎日何か些細な事
でも意識して成長していると思います、そんな日々の積み重ねが自分の特色となり
自己PRとして自然体で伝えられるようになるんだなと思います。

すると、自然と応対の仕方や反応も変わってきますし行動が洗練されるはずです、
「心技体」とよく言いますが自己PRというのもそれらがバランスよく備わった
トータルな人柄が有ってこそ伝わるものですから、日常の生活態度に至るまで
少し意識改革をして改善できる事に対処する姿勢が今後の就活に役立つはずです

日々の行動に活かしていてこその自己PRであって、大事な時にしか使わないような
宝物ではなく使い込んでこそ光のが「自己PR」のはずですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。