「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

我が家でお出迎えをしてくれているもの

2008年07月01日 | Weblog
私も案外遅く帰ってきますが、子供達も高校生・中学生で塾にも通っていると
家に帰ってくるのが遅い時があります、私が心がけているのは帰ってきたら
必ず「おかえり」と声をかけるようにしています、それも出来るだけ明るく。

習慣にさえしてしまえば子供達もチャンと挨拶してくれます、朝もそうですね
起きてきたら「おはよう」と挨拶はするようにしていますが、ただ朝は弱い奴が
多いので声が聞き取れない、ゾンビかフランチェンみたいな物の怪に退化して
人間に戻ってない状態の奴が多いので少し甲斐がないですけど。

帰ってきた時に玄関先が暗かったら寂しいだろうと言うことで、最後の人が帰る
その時まで玄関のポーチライトは点けておく様にしています、エコ的な観点では
勿体ないという話もありましたが、玄関をてらしておくのも帰ってくるのを
みんな待っているよという意思表示だと思いますので、少しの間だけは良いかと
思って実行しております。

住んでいるところが山の上なので、灯を点けていると色々な虫達もお出迎えをしに
集まって来てくれます、たまには手のひら位の蛾とかが飛んでますので怖い時も
ありますが、更にはこの虫を狙って玄関には可愛いヤモリが2匹多分夫婦かな?
も住み着いていて、帰ってきたら可愛い姿を見せています。

嫌いな人にとっては悲鳴ものですが、私は我が家のドアマンだと思ってますから
見たら最近は少し家に帰ってきたなと、逆にいないと何処に行ってサボってる?
なんて思うようになってきたから怖いですね。

いつもいるものを見かけるだけで結構落ち着くモノですね、それがヤモリでも・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。