「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

面接に臨むにあたって意識して欲しいこと、Vol.8

2012年02月19日 | Weblog
今日、福井新聞社で行った「就活ゼミ」は最後と言う事も有り
仕上げの講座を行いました、時系列で言うとこれから行われる面接を
テーマに取り上げて行ったのですが、一番拘ったのは審査する側の視点

面接官として、自分はどう思うんだ、誰と一緒に仕事がしたいと思うのか
真剣に自分が人を採用するつもりなら何に着目するかという視点で考えて
自分のプレゼンテーションである自己表現を見直そうという事を行いました。

面接って基本的にはお互いのすり合わせを行う為のコミュニケーションなので
相手に媚びるのでは無く、自分の想いをどうやれば伝わるか、その表現を出来る
だけ分かり易くする為の創意工夫だと思うのです。

だからこそ相手の意識に想いを馳せるその感覚が大事だと思うんですが・・・
独りよがりのコミュニケーションにならないようにお気をつけ下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。