「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

たまには違う視点で、知識を入れてみる

2007年08月18日 | Weblog
「晴耕雨読」するには暑すぎる毎日で、なるべくおとなしく読書していますが、
この読書も折角の休日なので、いつもとは違う本を読むようにしています。

本というのは自分の興味の矛先みたいなモノなので、案外パターン化していて
同じ様な本ばかりに偏ってしまう事が多いです。

本を読む時に普段からチェックするのは著者が執筆する際に利用した参考文献です

どのような事にインスパイアされたのか非常に気になるので、その源流を探ります
すると、意外な本を読んでいたり、違ったジャンルから引用されていたりが非常に
面白いですね。

Amazonの機能に「○○のおすすめ」がありますが上位の方は最近買った本の関連が
並ぶだけなので全く面白くないのですが。これが300位になってくると意外と
面白い関連付けがされているので、参考にしたりします。

就職活動でどのような本を読むと良いですか? という質問もよく聞かれますが
自分の興味があるものをどのような視点や意識を持っているかどうかが大事です

その、視点で違うモノを見た時に何を感じるか? 何が気になるか? そのような
つながりが見えてくる、他の仕事に関しても畏敬の念が持てると思います。

今、必要だと言われているコミュニケーション、ネットワークはこの廻りの視点が
理解出来てこその話です。

自分の事を一生懸命してこそ見える領域があります、廻りの人の一生懸命も自分が
してて初めて見えてくる、この感覚で読書すると面白いと思います。

ひとつの見方として参考になれば幸いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。