「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「ゴルゴ13」に学ぶべき事

2009年05月23日 | Weblog
あくまで、架空の人物の話でテロリストを目指す訳ではありませんしこの体型では
到底、無理な話です、でもゴルゴの仕事に対する取り組み方や考え方は非常に学ぶ
べき事が多いので参考になることが多いです。

昔から好きで、本は文庫版サイズを30冊位は持っていたのですが、劇的の先生が
引っ越しするんでもし良かったらと言うので「ゴルゴ13」を100冊近く頂き、
現在は1階の本棚のど真ん中を黒い背表紙のテロリストが幅を利かす事態に・・

凄いのは、背景の描写や取材がしっかり行なわれているクリエイティビティの高さ
これは作者のポリシーや取り組み方が反映されているのがテロリストという仕事に
取り組む「ゴルゴ」というキャラに良くマッチしていますね。

学ぶべきはその仕事に取り組む為の、スキルの高さとそれを活かす為の発想や
行動力、更には日頃からの準備に対するこだわり方、ネットワークの持ち方等に
素晴らしいビジネスマンとしての資質を感じますし理想型ですよね、ただ仕事が
残念ながらテロリストであることを除けばいいプロの職人さんなんですが・・

時間に関して特に共感しています、講演なんて時間に遅れたら洒落にならないので
自分も移動や到着時間に関してはかなり意識していますし、平気で遅れて来る様な
人はいっそゴルゴに依頼して・・・思ってしまいます。(でもあの人高いからね)

別に、学ぶべき事は漫画であれ、テレビであれ、難しい教科書でも、子供の意見
何でも素直に聞けば参考になることが多いですし、全てが先生ですからね。

身の回りでも好きな人が多いのは、仕事として取り組む際に見習うべき事が多いと
思っている人がかなりいるんでしょう、これだけのロングヒット理由はここだと
思います、故に最近のカップヌードルのCMで木村拓哉が「ゴルゴちゃん~」と
画面で言ったときははまりました・・・・

仕事をしっかりと貫いて愛される存在になりたい! これですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。