~ 企業研究を活かす為に! 今!何が出来るかを見極めよう! vol.4~
<イベント直前ミニレクチャーVer.4>
売上高、資本金、株価等は今日のデータだけを見てもそれだけでは差別化も活用も
出来ないです、活かすために是非「動き」を把握しておこう!
売上高なら一番のピークは何時だったか、伸び率の高い時期、創業当時は?
ここ10年の推移は? と動きで見てみると色々と別のコメントが出来るように
なったり、今後の動きの理由付けになったりしますので視点に変化が出てきます、
これらは株価や資本金等にも応用が効くと思いますが、大事なのはその様な過去の
歴史や今後のビジョンを共有すると言う事が、そこで働く人と志望する人お互いの
理解を深め共感を得る事になりますし、説明会で仕事の説明をしてくれているその
内容に関しても理解が深まってきます。
ただ単に社長の名前が言えるかどうかをチェックしても意味がない、その頃の
先輩社員の想いを汲めるかどうかが重要なのです、そこで共感が湧かないのならば
人生の大事な時間を費やして情熱を注ぐことなど出来ません。
採用担当者はそんな所を見ているのですから、でも知らなければ共感も出来ません
のでまずは興味を持って知ろうとする事、そして直接会ってその思いが膨らむのか
どうかを確かめに来て欲しいと思います。
自分の興味が拡がる情報を見つけに行く、探すのが企業研究です。
<イベント直前ミニレクチャーVer.4>
売上高、資本金、株価等は今日のデータだけを見てもそれだけでは差別化も活用も
出来ないです、活かすために是非「動き」を把握しておこう!
売上高なら一番のピークは何時だったか、伸び率の高い時期、創業当時は?
ここ10年の推移は? と動きで見てみると色々と別のコメントが出来るように
なったり、今後の動きの理由付けになったりしますので視点に変化が出てきます、
これらは株価や資本金等にも応用が効くと思いますが、大事なのはその様な過去の
歴史や今後のビジョンを共有すると言う事が、そこで働く人と志望する人お互いの
理解を深め共感を得る事になりますし、説明会で仕事の説明をしてくれているその
内容に関しても理解が深まってきます。
ただ単に社長の名前が言えるかどうかをチェックしても意味がない、その頃の
先輩社員の想いを汲めるかどうかが重要なのです、そこで共感が湧かないのならば
人生の大事な時間を費やして情熱を注ぐことなど出来ません。
採用担当者はそんな所を見ているのですから、でも知らなければ共感も出来ません
のでまずは興味を持って知ろうとする事、そして直接会ってその思いが膨らむのか
どうかを確かめに来て欲しいと思います。
自分の興味が拡がる情報を見つけに行く、探すのが企業研究です。