物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

No"el

2021-12-25 13:05:56 | 本と雑誌
今朝、昨夜食べ残したクリスマスケーキの上にある、なにかの飾ざりに気がついた。どうも文字らしかったので、そのお皿を洗ったときにその飾りをよく見たら、No"elであった。

フランス語でクリスマスという意味であったと思う。発音はノエルである。

Joyeux No"elというのが「クリスマスおめでとう」という意味である。発音はジョワユー・ノエルであろうか(注)。

英語でMerry Christmasとあるのかと思ったら、なかなか学のあるケーキ屋さんであった。

(注)Joyeuxと書こうとしてその綴りが分からないことに気がついてあわてて仏和辞書を引いた次第であるので、あまり褒められるようなものではないことを付記する。フランス語ではoiとかoyとあれば、ワと発音する。典型的なものに数字の3を意味するtroiがあり、トロワと発音する。


コメントを投稿