ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

時期マイカー候補 エクシーガ

2010-10-28 21:20:46 | スバル車(新旧問わず)

いやぁ、お客様感謝ディでの不具合発覚以来、約2週間経ちました。

もう憔悴しきってます。

仕事は忙しくて毎日遅いわ、乗り換えか、それともB4を修理して乗るか・・・

夜言った事が、朝くつがえる振幅の激しさ・・・

冗談抜きで、人の半年分くらい悩みました。

結局、予算なんですよね。

それで乗れる車種が絞られてきますから・・・・

当初は、長期ローンなんだから現行型のB4を、と考えていたのですが、安くても中古で300万以上。

これでは経済を圧迫する(笑)。そこから、狙いのクルマのランクを少し落とす事にしました。

ただ、「走り」や「低ミュー路の安定性」が保障されるクルマとなると、消去法でやはり、スバルになってしまう。

他のメーカーのAWDは、ハッキリ言って降雪地帯の営業所向けに、仕方なく追加しているようなものが多く、技術屋のフィロソフィも感じられない。

時期マイカーを何にすべきか、クラウンみたいなおっさんセダンも一応候補にはあがりましたが・・・3日で飽きそうだ(笑)。

私もいい加減、家族に優しいクルマに乗るタイミングなのかも・・・・

しかし、というかもちろん、ひとクセあるクルマにしたい。そこで急浮上してきた想定外の伏兵。それは・・・

エクシーガ。これに的を絞って今、某販売店と詰めの交渉中です。

Exciga01

 人は言う。何故お前がセダンを降りるのか、と。

私は言う。俺もそういう時期なんだよ・・・と。

買おうとしているのはこの写真の色で、GTです。

ちなみにA型の中古です。

まだ商談中で最期の詰めをしている最中で、詳細はお伝えできませんが、おいおい経緯を明らかにしていきたいと思います。

【気に入ったポイント】

①安い(レガシィの旧型の方が高い)

②シンメリカルAWDによる全天候性能の高さ(安全性)

③レガシィのスピリットを継承している(走行性能は一流)

④スキー、旅行に活躍しそうだ(キャリアいらね・中広い)

⑤すでにナビ、バックカメラ、ETCなどが付いている(余計な出費が無い)

⑥じいちゃん・ばあちゃんを連れて家族が乗れる(親孝行)

⑦あまり走っていない(さりげなく自己主張・堅実なイメージ)

⑧2000ccで税金は据え置き(経済性が高い)

⑨ターボパワーでストレス無しだろう(次はターボと決めていた)

⑩もちろん、名機・EJ20水平対向エンジン(しかも非等長エキマニ)

中古での価格帯は、現行B4のNAとカブりますが、NAはもういい。

当初はB4の後期スペックBを狙っていましたが、エクシーガの万能車としての魅力に負け、B4はなんとなくリストから消えました。

B4は魅力的ですが、高値を維持しており、お買い得感はありません。

愛車B4には思い入れもあり、直していじって乗りたいな、という気持ちと、乗り換えのワクワクとの間で少し複雑な気分である事も確か。

機関系は好調なだけになおさら。

はやくこの問題が終わって、スッキリしたいです。

003

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が愛車 レガシィ受難 | トップ | 購入決まった・エクシーガ »
最新の画像もっと見る

スバル車(新旧問わず)」カテゴリの最新記事