ブログ

 

木とハーブを買って庭仕事

2020-03-21 | 日記

土曜日、いいお天気です。

車運転して、宮島街道沿いの己斐ガーデンスクエアに行きます。

昨日、葬儀の後、夫と庭木を見に行き、私の好みでハイノキを選びました。明日配達の運び。

夫が好きなの選ばせてくれんと拗ねるので、きょうは夫が買いたがったのに似た木を購入。

こちらです。まだ植え付けてません。

ハイノキが届いたら、配置考える予定です。

斑入りのアオキ。日影がいいそうで、展示している間に日焼けしていました。

かわいそうに・・・と木には感情移入できる私。

売れ残り?安く買えたと思う。

ハーブはプランターに。

シロモジにそこら辺のものぶら下げる。

シデコブシの盛り。今年は36、花が付いた。年々増えて嬉しい。

己斐ガーデンスクエアは花苗も多いけど、庭木が数も種類も多く、見て飽きない。明治初めころ創業の超老舗。お値段もそこそこ。

庭というのもおこがましい通路みたいな我が家では、好きな木は植えられないのが残念。でも店で見るだけで癒される。

春になって、花も咲いて少し元気になりました。

アオキと言えば、周防大島の高いところにはアオキがたくさん自生しています。初めて**ご夫妻と山歩きしたのがその島でした。

今日買ったのは葉が丸く、斑入りもきれいで、品種改良したのでしょうか。暗い庭には明るい葉がいいかもしれません。

これから木が大きくなるのを楽しみにいたしましょう。


昨日は着物で行くつもりだったけど、諸般の事情で断念。朝の湿度が38度だったのでタンス開けたついでに一部の着物と帯、季節外れの虫干ししました。

このほかに紬、数枚、江戸小紋などはこれからも外出に着ると思うけど、それ以外のはどうしょうかな~

捨ててすっきりしたい・・・と思う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の空に雲一つ | トップ | 五年前の山歩き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。