まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

赤湯温泉 好山荘 NO329

2016-04-25 21:17:26 | 福島の温泉
高湯温泉を出てから,土湯温泉に向かいます。高湯温泉から土湯温泉は,車で30分くらい。
土湯温泉賑わってました。観光案内所に行って,きぼっこちゃんグッズに癒され,所の人に日帰りやってる旅館を聞いたら,なんとたったの2カ所。えええ~じゃ違う所行こう。

で,向かったのが赤湯温泉好山荘。この手前の新野地や野地温泉は賑わってましたが・・・こちらはどうかな?

底を擦りそうなでこぼこ道を500メートル下るとありました~。

ここは,2種類の源泉をもち,一つは露天での硫黄泉,もう一つは内湯の鉄泉となっていますが・・・
玄関で女将さんに入浴を願い出ると「今露天入れないの。それで良ければ,どうぞ。」と言われ500円を払います。
露天をのぞきに行くと,からっぽでした。

宿の外観を取り忘れた。こちらは宿泊棟?

外観とらずにタヌキを撮る。

なんとロビーに居た人形。カオスじゃあ。

帳場奥の階段を降りると,浴室がありました。カオスだけど,ちゃんと男女別にあります。

脱衣所。なんか,星沼山荘の脱衣所みたい。

何と,真っ赤なお湯なのに,単純温泉ですよ。びっくりぽんです。

見てください。鳴子ではお目にかかれないオレンジ色のお湯ですぞ。

源泉どぼどぼです。湯舟に触ると,手が赤茶けます。タオルもオレンジになります。(あ,入れてないですよ。床に置いただけでオレンジになったということ)

鉄っぽい香り。暖まりのお湯ですね。熱い源泉に,ホースで加水。

湯舟は,10人サイズ。こちらに排湯の穴が2つ空いていました。

一応、洗体グッズはありますが,シャワー等は無し。なんかキャンプ場のかまどコーナーみたいだな。

30分も入っていたら,じんわり汗が出てくる。42度ちょいくらいの熱め適温。たまにはこんなお湯もいいですね。

屋根はこんな。この野地エリアは,きれいな宿が多い中,オリジナリティー満載で頑張っている旅館でした。


さあ,福島〆は飯坂ですよ。

にほんブログ村

にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空前のこけしブーム | トップ | 飯坂温泉 切湯 NO330 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おんせんたまご)
2016-04-25 22:48:51
階段が新しくなってるぅ~~~
前はガタビシの味わいある階段でした。

内湯は男性だけ露天が付いているのですが、頼んでそちらに入れてもらった事がありますよ。
ラッキーでした。
返信する
おはようございます (tempo1078)
2016-04-26 05:47:48
赤湯温泉と
いうだけあって

お湯が
個性的に赤い(茶褐色)ですな。

いいですねぇ、
こういう温泉は。

デビャさんの
温泉巡りは本格的で
素晴らしい~そして羨ましい・・・(笑)
返信する
Unknown (Dan)
2016-04-26 08:21:18
好山荘はヨカお湯ですよね
露天風呂は野地温泉からの引湯ですが、
赤湯の他に白濁の硫黄泉もあっていい感じ
でも、ここは赤い内湯が最高ですよね
昔は小判型した浴槽でしたが、地震で壊れちゃってね
とても味のある浴槽だったのに残念です
ま、小奇麗で立派になって良かったかも(^o^)v
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-26 21:44:17
おんせんたまごさん、コメントありがとうございます。
確かに,階段は新しかったですね。なので,脱衣所や浴室との差が・・・。でも,他の方のレポを見ると,浴室も新しくなったのかな?こんな長方形の湯舟では無かったようでした。
男子は露天もあるのですね。実は,宿泊者専用の屋上露天もあるようですね。
何ともディープな場所でした。露天に入れなかったのが残念です。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-26 21:46:51
Danさん,コメントありがとうございます。
いや~この浴室でも充分味がありましたよ。
そんなに熱くなかったのですが,じんわりと汗をかき,濃いお湯に入ったなあ~って感じがしました。

野地からの引き湯も入ってみたかったです。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-26 21:51:22
tempo1078さん,コメントありがとうございます。Danさんとお返事の順が逆になってしまいました。ごめんなさい。

ここは,温泉好きじゃないと足を踏み入れない場所だと思います。まず,向かう道路が半端無い悪路でした。
細いのではなく,でこぼこしており,車高の低い車は底を擦りますね。デビャ車もぎりぎりでした。

めったにない赤湯に入れて楽しかったです。タオルが赤茶けてしまうし,体をよく拭いて上がらないと,下着がよごれてしまいます。オサレな服なんて,着ていけません。

でも,新鮮なお湯が気持ちよかったです~。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

福島の温泉」カテゴリの最新記事