まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

1人でできるもん九州旅 岳の湯温泉 豊礼の湯 NO1124

2024-06-11 05:39:00 | 東北以外の温泉

守護神温泉を9時頃チェックアウトし,近くのカフェとパン屋で朝ごはんを調達。

その後,わいたの湯けむり道を歩きたかったのですが,駐車場をどこにしたらいいのか分からず,

地元の人に聞いてみようと。そこで,気になっていた豊礼の湯さんに立ち寄ってみることに。

それにしても,どこを走ってもあちこちから蒸気が上がっている・・・湯脈の上を走っているな~。

 
 
豊礼の湯さんです~
守護神さんからは車で5分くらいでしょうか。
 

 
豊礼の湯さんといえば,わいたの山々を望むホワイトーブルーのお湯が張られた家族風呂が有名ですが,そのお金はないので今回は大浴場に行ってみることに。
入浴料は500円。受付に払います。
 
受付の隣に宿泊棟がありました。その陰に回ると大浴場です。
 

 
そうそう,大浴場に向かう途中に蒸し場がありました。
食材を買い込んでここで調理すると,素泊まりリーズナブル泊ができそうですね。
ちなみに,日帰り客は利用できません。
 

 
温泉ニャンコにすっかけてから露天大浴場へ。
テクテク・・・

 
源泉名は「岳の湯」なんですねぇ。
泉質はナトリウムー塩化物泉,PHは8.3の弱アルカリ。
源泉温度は95度!アチチの湯ですね。

 
脱衣所です。
ロッカー・ドライヤーもあり。
宿泊している人かな?スタッフさんかな?
ドライヤーだけ使いに来ている人もいましたね。


 
わーい。独泉独泉。この旅はほんと独泉の神が舞い降りてきてくださり,写真撮れる~。
※九州は撮禁が少ない。
わ~日陰で涼しい風を浴びながら,目の前の絶景も堪能できる。
最高です。
お湯に触ってみると,柔らかなとろみさえ感じる素晴らしい浴感。
香りはほんのり硫黄でしょうか。
色からもっとしっかり香りがする強めの酸性硫黄泉かと思っていましたが,
ソフトで優しいお湯でした。

 
湯船は広い~10人は優に入れます。
きれいなミルキーブルーはネットで確認していた通り。
湯口が奥と手前と二つあって,広い湯舟だけど適温をキープ。
奥の湯口がアチチで,熱めを堪能したいときは奥へ。
 
 



ジャバジャバ排湯。
 
 
ふうう~手足を伸ばしてゆったり楽しみました。
この時の九州はあちこちで燕が飛んでいました。
目の前をかわいい燕が飛び交う姿にも癒されました。
 



ではでは,わいたの湯けむり道を見に行ってみよ~。
ここから,車で1分だよ。
 
豊礼の湯
阿蘇郡小国町西里2917
利用時間 8:00~19:00
入浴料 500円
※家族風呂 岩風呂 1H 1200円
      岩露天 1H 1500円
      檜露天 1H 2000円 ※檜露天のHP料金が2通りあって,どっちが正解?
                  とりま,高い方を書いておいたよ
 
 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人でできるもん九州旅 守護... | トップ | 1人でできるもん九州旅 ゆけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊礼の湯に!! (hitareri)
2024-06-11 11:53:30
涌蓋温泉郷の豊礼の湯に入っている!!
どこもかしこも?蒸気の里では、蒸気だらけで?車を置く(停める)場所を思案する!!気持ちわかりま~す!!
独占湯ばかりで、Niceですね😃今回、デビャさんが行かれた杖立、山川、奴留湯、涌蓋温泉郷と…Niceチョイスですね😃素晴らしい!!デビャさんです!!
豊礼の湯の露天風呂もいい雰囲気ですね😃
新緑の頃の九州湯めぐりは、また素敵ですね😃
お天気良くてNiceですね!!
楽しみ~!!次は、どこへ行くのか??
返信する
Unknown (デビャ)
2024-06-11 22:53:12
hitareriさん,そうなんですよぉ・・・
われながら今回のお風呂チョイスはよかったかな~
(照)ほんと熊本・大分は温泉が多くて,全部回っていたら次の目的地に着かないので,なくなくあきらめたところもありましたが,初熊本ということで厳選しました。本当は湯平とか筋湯とか,寒の地獄とか・・・足を伸ばして人吉・山鹿とか・・・
ああ,切がありません。また奇跡の連休がいただけたら,今度は熊本の沿岸の方に行きたいです。
まだまだ?湯旅レポ続くので,時間がありましたら遊びにきてくださいまし。
返信する

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事