まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

中山平温泉 花渕荘 NO323

2016-04-13 21:29:26 | 宮城の温泉
うさたんに会いに花渕莊にやってきました。うさたーん,会いたかったよぉ。

わーいたいた。玄関ロビーの左手に衣装ケースに入ってました。(逃げないの?)
なでなでなでなでなでなで・・・・エンドレス。

だんだん体がぺたんこになってきます。ウサギは,耳の後ろをなでなでされるのが大好きです。

名残惜しいけど,お風呂も入ろう。

玄関から右にずーっと進むと大浴場があります。

ここは,ホントに脱衣所が広い。

洗面台もあります。

洗面台→脱衣籠→また洗面台と鍵付きロッカーという風に三段階になってます。やっと浴室にとうちゃーく。

改めて見ると,広いなあ。塩素のにおいは全くしません。

循環ですが,オーバーフローもあります。

吸い込みも無いんです。もしかして,掛け流し?

ここはなぜか洗い場がぎゅっと集まってます。背中からお湯が掛かってくる可能性がありますの。

では,露天へ。この日は,内湯も露天も42度とちょっと熱め適温。なかなか暖まりますぞ。

露天の浴槽が,緑に変色しています。どうしてでしょう。硫黄成分?

カエルくんも鎮座しておりますゲコ。ふう~夕暮れの露天もいいものですな。

一人サイズの露天。どうしても入る気がおこらない。触ったら温かったし。

だんだん日が暮れてきます。休み無しの2週間が始まります。また,うさたんをなでなでして帰ろう。

いろんなプランがあるのですね。


あっさり透明のお湯ですが,広々として鳴子には珍しい露天があり,そしてうさたんがいる花渕莊にみなさんもぜひ。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡市 琴の IM13 | トップ | 蔵王温泉 湯めぐりこけし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行ってきた~! (さばお)
2016-04-13 22:29:59
私もうさたん会いたさにまた行ってきましたよ♪
露天風呂は庭園に花が咲いてきて春だな~って。
脱衣所、広くていいんだけど、そろそろ床暖いらないって思う(¯―¯U+665)

お膳付きの個室休憩の案内、そそられて立ち止まって見て来ましたよ(^O^)
いつか利用してみたいかも。
返信する
おはようございます (tempo1078)
2016-04-14 06:33:34
行きたいけれど
まだ行っていない温泉、
中山平温泉です。


桶はもしかして、
ケロリン桶でしょうか??


兎ちゃん、
可愛いですね。
返信する
Unknown (Dan)
2016-04-14 09:15:50
花渕荘さんの内湯吸い込み口は湯口の裏側に
あったんじゃなかったかな?
ともかく分かり難い所にあった記憶があります
我々も5度ほど訪問させて頂いてますが、
ほとんど透明のお湯だったのですが、
一度だけ、西多賀みたいに緑色に濁ってた時が
ありました
温泉って、ホント生きていますね(^o^)
返信する
ここも宿泊候補でした (hitareri)
2016-04-14 11:45:49
花淵荘・・落ち着いた雰囲気のいい宿ですね・・
昨年 中山平温泉に泊まるとき・・いろいろ調べていた宿の一つです・・
我々は、日ごろなかなか出かけられませんが、
一度旅行に出ると2週間~20日と長いので旅経費がかさむので
★「宿泊料金が安くて、そのくせ温泉の泉質は上等なところ」★ というなんとも我儘な要求が多くて・・
その節は、デビャさんをも悩ませましたね・・
「中山平には もっと雰囲気のいい温泉がいっぱあるのに・・」だったでしょうね・・

うさぎさんも可愛いですね・・
うさぎさんへの接し方??よく心得ておられますね・・
さすが ウサギかっておられるだけあっって・・
ご自宅のうさちゃんはお元気?
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-14 20:56:42
さばおさん,こんばんは~。
ここの脱衣所床暖だったんだ。また,行って確かめよう。
(といいながら,うさたんねらいだったりして。)

お風呂がゆったりしているから,部屋休憩も良さそうですね。部屋にウサギがいたら,最高です。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-14 20:59:20
tempo1078さん, 中山平は未湯ですか。
鳴子・川渡とセットでどうぞ。
中山平は,ヌルヌルタマゴ臭ですよ。

ただ,ここ花渕莊のお湯は特徴がありません。
でも,時々入りたくなります。

ケロリン桶でしたね。たしか・・・。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-14 21:06:04
Danさん,花渕莊のお湯が緑ですか~。
すごい,見てみたいですね。

吸い込み口は掛け流しの切れ目の下かな?と思ったけど,温度計のアヒル隊長が全然沈まなかったし,どこかに吸い寄せられることも無かったので?でした。

返信する
Unknown (デビャ)
2016-04-14 21:10:16
hitareriさん,湯巡りの宿選びは迷いますよね。滅多にいけない場所ならなおさらですよね。
花渕莊は落ち着いたいい旅館ですよ。
お湯に特徴があれば,なお良しですが。

うさぎさんには目がないのです。前沢SA(下り)は必ず寄りますし。
我が家のウサギは元気ですよ。今年は暖冬だったので,大きな病気もせず,冬を越しました。もう,人間でいうとおじいちゃんなのですが,かわいさはまだまだぴちぴちです。(うさバカ)
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事