まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

新鳴子温泉 まつばら山荘(再訪1) NO179

2015-03-01 20:37:11 | 宮城の温泉
久しぶりの更新でござる。先月は,お子の受験で怒濤の日々。もう体調がおかしいですよ。
前から痛かった左の肘の痛みがみるみる悪化し,パソコンに向かうのも苦しい。
そして,もう2週間も下痢が続いている。どうにかしてくれー。

ということで,お子の卒業式が午前中に終わったので,鳴子にブーンと言ってきました。
熱めのお湯にじっくりと。という訳で「まつばら山荘」さんへ。

みやぎ日帰り温泉本のチケットがあれば,400円なんだけど,無くしてしまい500円での屈辱の入湯です。
今日は混んでましたよ。

いい感じの廊下ですね。

昭和な感じのロビー。

脱衣所です。洗面台が2つあり,ドライヤーも完備です。

源泉は2つ。湯口が2つあり,一つからはザバザバとお湯が注がれています。こちらが,ぬるい方の源泉かな。
加温しているのかもしれません。もう一つは50度越えの源泉。こちらは,パイプからちょろちょろと投入されていました。その湯口の近くに,吸い込み口のようなものがあり,ケツが張り付いてびっくり。あれは何?

女湯には,常に4人くらいの人がいて,写真が撮れませんでしたので,HPからどうぞ。

この写真,とっても明るくて煙っていないので,グーですね。おそらくお風呂を新しくしたばかりの頃の写真かな。
今は,もっと味が出てます。

洗い場。シャンプー類ありで,シャワーの出も良かったです。

奥の湯口は,こんな感じでザバザバですが,そんなに掛け流されていないのです。何かからくりが在るのでしょうか。


あ,肝心のお湯ですが,ウーロン茶色で,ほんのりアブラ臭が気持ちいいです。
42度ちょっとくらいのちょい熱適温。気持ちいいですね。
どうやら,カランにも源泉を使っているようです。
みな,じっくりと湯に浸かっていました。お湯に浸かると,肘の痛みもだいぶ楽になります。

ここ,日帰り休憩もやっていたはず。今度はゆっくり湯治といきたいもんです。
スタンプカードできていました。10回はいると、1回サービスとなるそうです。期限はなさそう。持ってて損は無し。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎市三本木 青い虹(再訪1... | トップ | 仙台市富沢 ベーグルU 通販... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れの2月でしたね・ (hitareri)
2015-03-04 16:51:32
デビャさん、なんとか魔の?2月を乗り越えられたようですね。お疲れ様でした。体調は戻ったのでしょうか?
「まつばら荘」に行っておられるってことは、たぶん大丈夫なのでしょうね・・・・
「みやぎ日帰り温泉本のチケット」などという地域誌があるんですね。チケットをなくしたのは確かに腹が立つよ!!不覚で悔しい話です。
今回、熊本にも月刊「クマモト」という地域情報誌がありました。毎年2月には100円温泉クーポン(100円で日帰り湯できる)が付いていて、熊本県内の温泉施設は入りたい放題でした。今回、熊本のスーパー「you
me ゆめ」で食材を飼っている最中に、さっきまでいた夫がスーパー内の本屋にトンズラしていて、この本を見つけました。夫を散々探して、プンプンでしたが・・結果
いい本に出合え、100円で入れるラッキー温泉が急増しました。
まだ、鹿児島や大分、宮崎では、このような割引クーポン券に出会ってないのですが・・
よく調べると、季節限定の割引温泉クーポンって地域ごとにあるのかも・・ですね・
返信する
Unknown (デビャ)
2015-03-04 22:25:47
hitareriさんこんばんは~。
熊本の温泉満喫されたようで何よりです。
100円クーポンあちこちで使えたようで、楽しみが広がりましたねー。宮城はクーポンのサービスを受けられるところが少ないので、ますます九州が羨ましいです。

明後日と明々後日には国立大の発表なので、まだお子の動きは決まっていませんが、引っ越しは免れない状態になりました。
忙しいのですが合間には福島の温泉に宿泊することになっています。
それを励みに、老体に鞭打って働いています。
返信する
温泉力で乗り切って!! (hitareri)
2015-03-05 11:29:40
もう一息ですね!!
温泉力で乗り切ってください・

「忙しい合間に福島の温泉に宿泊することになって」
さすがデビャさん 楽しみもないとんね・・・
早く本当の春がきてほしいです!!

忙しいのに私のブログにコメントありがとう。
★「湯宿 泉」のほうが「ビジネス湯宿 泉」より
格段に泉質は上です。
もともと24時間使用の部屋付き風呂「湯宿 泉」を予約予定だったのですが、予約がふさがっていて・・
やむなく初日は「ビジネス湯宿 泉」に泊まったのです。2日めに本命の宿に移れてよかった~!
今回は皮膚過敏症になって皮膚科に通っている夫のために?強烈な硫黄泉は避けました。
山鹿温泉のアルカリ性単純性は最高でした。
返信する
いつもありがとう☆ (温泉イチロー(笑))
2015-03-06 20:30:32
山形蔵王温泉

蔵王四季のホテルの

離れ湯百八歩です(笑)ヽ(^。^)ノ

四季のホテル自体は非温泉だから

こちらの百八歩がオススメ☆

料金は四季のホテルフロントでねヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (デビャ)
2015-03-06 20:59:46
hitareriさん,こんばんは~。
お返事遅れてごめんなさい。肩が苦しくて,なかなかパソコンを開けずにいました。

湯宿 泉すてきですね~。部屋に温泉が付いているなんて,最強です。私もあすなろに泊まった時,部屋風呂と大浴場両方を欲張って入ろうと頑張り,常に風呂・着替え・風呂・着替えと落ち着かない一夜を過ごしました。(私だけか)

今日ひとまず,次男坊が大学に合格し,明日はアパートを探しに出かけます。なんとか温泉地を絡めたいのだけど,時間が無いかな。(*^_^*)
返信する
?イチローさん? (デビャ)
2015-03-06 21:05:24
最近,いつも読ませてもらっているブログには,白濁硫黄泉が多く,禁断症状が出始めてますよ。

隠れ湯百歩でしたか!なんとなく四季のホテルに泊まらないと利用できないイメージがあり,ねらい目リストから外れていました。どうしても,蔵王の露天=大か源七か新左が思い浮かんでしまうので・・・。

今度蔵王に行ったら寄ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事