まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

新庄市 手打ちつけ汁うどん処 てる井 IM38

2019-02-19 20:30:18 | イケ麺
今回新庄に行ったのは,ここ「てる井」さんがお目当て。「隣近所のココロ」のともみさんのブログで紹介されていて,気になっていて。
しばらく前行ったら,もう1時半過ぎ頃で品切れのため閉店してた。今日は11時50分頃にイン。でも,もう店の奥手にある駐車場はほぼ満車。
雪で狭くなった駐車場にデビャさんの愛車を停めて入店です。あ~よかった。配偶者の車だったら車庫入れ大変だったじゃ。
で,入れられなくて「免許持ってますか?」と嫌みを言われる。まあいいけどさ~デビャさんの車だと,基本私が運転手だから,ポケGOできないんだよな~。まあ,いっか。美味しい麺に会えますように。

暖簾をくぐります。中は二間続きくらいの広い座敷。古民家を改装したような店舗です。窓と広縁があるので,明るくて開放的。

さて,メニューを。ふむふむ。麺の量を選べるんですね。大石田の吉峰さんみたいですね。
周りの人を見ると,鍋焼きうどんだったり,つけ麺だったり,カレーうどんかな?美味しそうなにおいをさせていたり・・・。
メニューを決められません。ここは本能のままに,炙り鴨汁つけ麺400グラムで。400グラムってなかなかの量。奏では絶対食べられん量だ。

配偶者は肉汁うどんの中盛り。

まずは,揚げうどん?が来ます。蕎麦屋でいうと揚げ蕎麦か揚げねっけという感じなのかな?

手打ちなのでちょいと時間が掛かりますが,いい香りをクンクンしながら待ちます。
おお,来た来た。なんでしょう。このルックス。ちょっと色の濃い太めの麺。国産の小麦の全粒粉を利用しています。
一口・・・もぐもぐ。なんて芳ばしい。こんなに芳ばしい鴨汁は初めてです。ネギも美味しい。
鴨肉の香ばしさがちょっと甘めのつけ汁に溶け込んで,堪らなく美味しいです。

麺も固すぎず柔らかすぎず,丁度よい。太麺ですが,すすろうと思えばすすれます。でも,おいしさをかみしめて食べてもいいかな。
鴨も歯ごたえが適度にあり,もっと食べたくなっちゃいます。

配偶者の肉汁うどん。こちらも美味しかったようです。デビャさん的には,充分おいしかったけど,配偶者のうどんNO1は,群馬で食べた水沢うどんだそうです。確かに,水沢うどんもおいしかったな~。また群馬に行きたいです。(なんて締め方なんでしょう。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤倉温泉 いやしの湯 赤倉... | トップ | 東鳴子温泉 ホテルニューあら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イケ麺」カテゴリの最新記事