まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

やまがた温泉パスポートの旅④ 肘折温泉 三浦屋旅館 NO766

2019-05-12 20:10:59 | 山形の温泉
忙しいのぉ。湯切れが激しかったので,久しぶりの肘折にやってきた。
いで湯館の駐車場には,おおくらくんがいたよ。で,そこに車を停めて配偶者はいで湯館。あたいは街中へ。
その中でも渋い佇まいの三浦屋旅館さんへ。2号源泉の内湯と混合泉の家族風呂の二つがあります。
温パスで家族風呂が200円引き。せっかくなので一人でゆっくり入りたいので。500円を300円にしてもらい中へ。

家庭的な雰囲気の旅館。温泉猫もいたようで,デビャの前に入っていた家族連れが猫じゃらしで誘い出していたけど,姿を見ることが出来なかった。
かなりシャイな猫ちゃんのようです。

鳴子チックな脱衣所。古いですが,きちんと掃除されています。

組合3・4号の混合泉。加水有り。

イエーイ。いい雰囲気だあ。なかなかの源泉投入量。よく見ると,湯口にも加水していました。
身を沈めると,360度オーバーフロー(なんて体積だ!)。お湯はツルツルして,肌に馴染む。う~ん1週間の疲れに染みるー。

加水ありなので,香りは弱め。少し塩味がある。

まあ,とにかくすごいお湯だということです。(本当?)

あたたまりのお湯。体の芯から温まります。

洗い場は一つ。写真には写ってないけど,反対側にシャンプーとボディーソープがありました。
2人サイズの湯舟は,ちょうどよい大きさ。はうはう・・・。


体はホカホカだけど,もう一つ入ろう!そっちも温泉パスポートにのっている宿だぞ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美里町 ラーメン☆HIBARI I... | トップ | やまがた温泉パスポートの旅⑤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯切れが激しかったので・・ (hitareri)
2019-05-14 17:08:07
こんにちは
3月以来の久々の温泉(源泉掛け流し)宿に、今日泊まって居ます。
私の場合、湯切れがもっと激しかったので、
今は「幸せ感」を源泉宿で噛み締めております。
七釜温泉(浜坂温泉の中の一つ)で4つしかお部屋がない宿で、今日は我々のみ宿泊。ヤッター貸切!!
「生きていて良かった!まったり温泉」してます。
私の場合、湯切れが激しいと「どんどん性格が悪くなり~脳みそも動きが止まる。グレムリン化する」という悪循環で・・
これで潤滑油(温泉)が入ったので、暫く気のいいおばさん生活が戻るでしょう!
また、帰ったら報告します。明日は久美浜温泉の宿に行きます!

返信する
Unknown (デビャ)
2019-05-14 20:17:17
hitareriさん,サイコーじゃないですか!
源泉掛け流し・貸切。きっとお食事もおいしいのでしょう。
ここ数ヶ月,お母様のこともあって,いろいろ大変な思いをされたことと思います。いいお湯で癒されてくださいね。
返信する
夕食も海幸、山の幸が豊富! (hitareri)
2019-05-14 21:45:40
デビャさん
今、夕食が終わって(二人とも満腹で動けず)やっと2回目のお風呂に入ってきました。料理は海の幸が非常に豊富で(近くの浜坂漁港で豊富に水揚げされる)しかも丁寧な料理、品数豊富で、採点は200点の料理でした。この宿の夕食に備えて、我々は昼食はコンビニの卵サンド1つを二人で分けて超小さい牛乳パック(135cc)を一人一つで抑えて、臨んだ奥沢旅館の夕食。大満足でした。旨い!!(デザートは部屋に持ち帰り、フルーツのみ1時間半後き頂きました)が、1時間半はお風呂に行く気にならない(腹がパンパンで)
さっき、やっと行った2回目の源泉。
やっぱりいいわ~薄い緑色・灰色の源泉湯。
泉質は石膏泉・・
あ~寝る前にもう一度入ろう!
返信する
Unknown (デビャ)
2019-05-17 00:36:21
hitareriさん、お腹がいっぱいでお風呂に入れない・・・お泊まりあるあるですね、お腹苦しいのに、必死でお風呂に行く、宿泊代の元を取ろうとするせこい私です。
石膏臭か、東鳴子の赤湯源泉に入りたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事