まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

やまがた温泉パスポートの旅⑤ 肘折温泉 旅館勇蔵 NO767

2019-05-14 20:42:59 | 山形の温泉
肘折温泉の2湯目。三浦屋さんを出てきょろきょろ。温泉パスポートにのっていたえびす屋さんに行くも,今混んでいるからとお断り。
じゃあ,どうしようとパスポートをぺらぺら。
玄関に「湯巡り」の看板は出ていないけど,声を掛けてみることに。すると,若旦那と思わしき人が出てきて,お湯を張っている途中だけどよければと入れてくださいました。

女湯の脱衣所。広くてきれい。使いやすい。入浴料は300円。パスポートで200円です。ありがとうございます。

中にはいると,あらら。溜まっていないってほんと溜まっていない。源泉は,組合3号と5号の組み合わせ。
肘折はたくさん源泉があるんですねっぇ。写真がぼやけてごめんなさい。

源泉投入はちょびちょび。だけどしっかり浴感あり。つるつるして気持ちいいですね。

特に特筆すべき香りはありませんが,先ほどの三浦屋さんよりも加水がない分,お湯が濃いような気がします。

洗い場は2カ所。きれいにしていますねぇ。

そして,お昼は寿屋さんで鶏そば(冷)なかなかおいしかったですよ。


6月に一人湯旅ができる日があるんだけど,どこに泊まるか決まらない。あ~ん,どこがいい?どこがいい?八甲田?蔦に泊まる?
いやいや,乳頭?でも,混んでそうだし・・・日景?ちょっと高い・・・う~ん。
嬉しい悩みは尽きません。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまがた温泉パスポートの旅④... | トップ | 東鳴子温泉 旅館 なんぶ屋 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レン)
2019-05-15 17:29:41
6月企画、日景はリーズナブルプランもありますので、一考の余地ありです。
日景HPをご覧になってみてください。
返信する
Unknown (kuroko)
2019-05-15 21:01:36
日景温泉…私も一度でいいから行ってみたいです。
返信する
肘折温泉か~懐かしい!! (hitareri)
2019-05-16 14:21:06
肘折温泉が懐かしいです。三春屋に1泊2食しました。翌朝には、宿の真下で肘折温泉の名物も朝一番を見学し珍しい品々を購入して、宿の朝食+朝市でゲットした品と翌朝の朝食は色々な品々を並べて摘み食い!今から考えるとワイルドなワクワクする温泉・車旅をしていた我が家です。
やっと「北近畿の温泉+お魚料理を食べ尽くす旅」から帰りました。今回は「お魚料理を中心」に宿を選んだので、料理民宿を2つ梯子しての旅でした。どちらの宿も平日の泊なので、我々夫婦だけの貸し切り状態。欲張りな私は、それぞれの宿の食事を食べ過ぎて、2泊目の宿では、夕食後に部屋に戻り、自前のコーヒー(インスタント)を入れてテレビのホークスの試合観戦中に、急におなかが痛くなり(単に食べ過ぎ)その後、寝るが寝るまでトイレ・洗面所・お風呂の3セットを繰り返し、やっと治まっての帰宅です。
どうも、毎年、九州や東北旅行していた2016年くらいまでと違い、最近はめったに出掛けないので「温泉+お魚料理に対する思い・熱」が強すぎて??「過ぎたるは及ばないが如し」のことわざはこの私の為にあるようです。
家に帰って・・・我が家が一番落ち着く~
あ~あ~これは世の中の多くの年よりの世界です。明日は私の誕生日で66才になります!「欲の突っ張り股を裂く」の私から、いつまでたっても、まだまだ抜け出せません。
返信する
Unknown (デビャ)
2019-05-17 00:16:11
レンさん,日景推しですか。
青森や大館を巡るのも楽しそう。は~決まらない。
年に何回もないことだから,悩んじゃいます。
返信する
Unknown (デビャ)
2019-05-17 00:18:21
kurokoさん,日景推し?ですか。
リニューアルしてちょっぴり高級路線になったんですよね。確か一人旅プラン的なものもあったような。
空いてたら日景かなあ。
返信する
Unknown (デビャ)
2019-05-17 00:22:31
hitareriさn,お誕生日おめでとうございます。
食べ過ぎて・・・・ですけど思い切り堪能したいじゃないですか,旅を。食べなきゃ損ですよ。
食べ物がおいしくいただけることほど,幸せなことはありません。
これからも,お湯・食と満喫なさって素敵な1年になるよう,祈ってます。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事