まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

お泊りおかわり~ 大沢温泉 湯治屋(宿泊)

2022-12-09 11:20:00 | 岩手の温泉
今回,急に休みが取れたこと,じゃらんで湯治屋さんの「若葉荘」の空きがあったことで急遽ポチしてお泊りに。
雪がひどかったらキャンセルも考えたけど,そんなでもなさそうなので予定通り出発~。
うっすらと雪が積もった大沢温泉・・・風情あります。
 
 
 
 
目の前の急坂,凍っていたら大変と思いましたが杞憂に終わりました。
トドりたい・・・(変態)

 
台でもう一つ入ろうかと思ったけど,車事件でこれは早くチェックインした方が身のため
(なんの思考?)と思い,時間ピッタリにチェックイン。
丁寧に部屋まで案内していただきました。
 
若葉荘の7号室ですね。前回は2号室。違いはあるのかな?

 
6畳一間。前回も同じかな?
寒さ対策で障子が閉まっているので,狭く感じます。
コタツがうれしい・・布団はもうセットされていました。
ストーブも点いていて部屋は暖か。

 
この浴衣の下にある長い半纏のような,いやそもそも浴衣の分厚いのというか(正式名不明)が温かくて,
浴衣一枚で館内を歩くには寒かったので,とても重宝しました。
山水閣のお客さんは,袖なしの半纏みたいなもので軽装でしたが湯治屋の宿泊客はみな長いの着てたので,
どっちのお客か一目瞭然。
掛け布団も2枚あって夜はホカホカ。

 
ポットにはお湯が。お茶もありました。
ただ,お湯は冷めるのが早かったので,何度か自分でお湯を沸かしに行きました。

 
無料送迎バスがありました。
5本のうち大沢発が1本になっていますね。

 
お風呂一覧。これ便利。ただ,今回山水閣の豊沢の湯が朝8時半から午後2時まで清掃のため
入れない日(※7日(水曜日)でした)だったので、寒くないところで洗髪をしたい人は,
気を付けて。薬師の湯でもできるけど,アメニティー的に女子は豊沢の湯がおすすめ。
 

 
今回の部屋は豊沢川側でなく,やはぎ側。
前回は川のせせらぎがBGMでしたが,今回は隣の部屋のテレビがBGM
8号室と入り口が隣り合わせなので,音はもれます。
いびき・ブーに注意です。

 
洗顔・歯磨き・簡単な調理はここで。
少しですが,鍋類がありました。
ただ,皿洗いは別なやはぎの奥にある炊事場で行います。
大沢の湯に行く途中の左手にありました。



今回はいわい鶏の石焼ステーキにチャレンジ。
夜5時半からやはぎが開店です。泊まり客だけでなく,ご近所さんらしき団体もきてました。
やはぎは部屋まで出前もできますが,プラス110円だそう。
 
 
 
はい,リベンジ注文。
いわい鶏の石焼ステーキセット。1700円です。
ジュウジュウ音を立ててやってまいりました。
 

 
ヒャッホー皮がぱりぱりでジューシー。
そして,ポン酢の付けタレが美味しい。
 

 
ペロリ。美味しくいただきました。
やはぎにご飯を食べに行くときは,宿泊料金につけ払いできないので,お財布持っていきましょう。
 
 
 
 
朝食はチェックインの時に予約をします。
朝定食700円です。こちらも,やはぎで支払いなので注意です。
切干・お浸し・たらこ・昆布の佃煮・塩サバなどご飯がすすむ君。
ご飯半分にお願いしても十分な量。



古い写真しかありませんが,次回は大沢温泉お風呂編ですぅ。
 


 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい悲しい湯巡りなのだ ... | トップ | お泊りおかわり~ 大沢温泉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい大沢温泉!! (hitareri)
2022-12-12 12:55:26
いいな~!!
私が一回目に泊まった部屋と、一回目に食べた夕食の「比内地鶏のステーキ」だよ!!
我が家は、今、コロナ5回目のワクチン接種中(2価ワクチン)私は先週済ませ、本日は夫の接種日です!!
早く、温泉に行きたいなあ~!!本物温泉が、なんと遠い日々~いいな!!デヒャさん!!羨ましいよ~!!
返信する
Unknown (デビャ)
2022-12-17 22:04:25
@hitareri hitareriさん、こんばんはー。お元気そうで何よりです。ご主人のワクチンの副反応も終わったでしょうか。さー温泉温泉と思ったらこの寒波!
山陰地方も雪が降ってますね。hitareri地方は如何でしょうか?
雪の合間を見て湯巡りしましょう〜雪見露天もいいですよね。
大沢温泉、良すぎて毎年泊まりに行きたいです♪
返信する
大丈夫でした (hitareri)
2022-12-19 19:15:21
デビャさん
夫も副反応は、大丈夫でしたよ。
凄い寒波ですね!!
しばらく本物温泉は我が家はお預けだね!
春まで?やだよ!!

デビャさんは、5回目ワクチンもう打ちましたか?
返信する
Unknown (デビャ)
2022-12-26 20:24:07
hitareriさん,こんばんは~。
ブログ放置でごめんなさい。
寒波来てますね。また年末年始も来るとか…この雪でなかなか遠くには行けません。
さみすぃ。5回目ワクチンはまだです。
そろそろワクチンはいいかな?と思っている自分もいて・・・

これから年末スペシャル?レポ,2022年総まとめを書く予定です・・・
時間かかりそう。期待しないで待っててください。
ではでは,よいお年を。
返信する

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事