まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

頑張れ〜立つんだ 東根温泉 NO987 東根グランドホテル

2021-10-10 20:37:09 | 山形の温泉

さて,お仕事もない暇な平日(こら家事しなさい)ぷら~っと東根温泉へ行ってきました。

コロナ禍を乗り切れたか気になって・・・。まずは,小関館さん。

なんと,消防設備の不備とかで旅館業はストップ状態に。日帰りはやっているのかな?

玄関にスリッパ並んでたからやっていると信じたい。

足湯の向かいにある「松浦屋」さん。設備の改修のため休業中。
大丈夫かな?復活してね。

その他,気になる「いしの湯」さんは今だ休業中。
復活してくれ~。
大二館さんは元気に営業中。さくら湯さんや巽の湯さんもやっていました。
(巽の湯さんは定休日があるので注意ですね。)
さて,東根をきょろきょろして歩いたら,お風呂です。
何気に好きなグランドホテルさんです。

こんなお得な日帰りチケットもあるそうな。1回350円。ホテルの値段じゃないね~。
えらいぞ。

ちべたいお水もグビグビ飲めます。

検温器が面白い音を立てるのがWWW
どんな音だったかは忘れました。(最近物忘れひどい)

11時からの日帰り入浴なんで、11時5分くらいに行ったら,掃除のおばちゃん達が慌ててた。
お掃除急がせちゃってごめんなさい。ということでゆったり独泉~。

かわいい浴室ですよね~。さくらんぼのタイル模様がキュートです。

循環なので,湯口のお湯は温め。
でも,隣の白っぽい塩ビからは源泉が出ているようで,この辺りがとても香ばしいタマゴ臭がします。
は~いいねぇ。茶色い湯花も多く舞っていて、お湯の成分は濃いです。
42度~3度くらいの適温,つるつるタマゴ臭を堪能しました。久しぶり~東根のお湯。

入浴目線~。はう~。

しつこいくらいの浴室写真。失礼しました~。

この日は、念願の「ほていや」さんのモンブランもひろしの餃子も購入し満足。

最初グーグルマップで案内されたひろしの餃子の場所が全然違うところで、困っちゃいました。
だいぶ東根町内をうろうろしてしまいました。
大志のラーメンも未食だし,また東根に足を運ぶことになりそうです。
みなさんもぜひ。東根を応援してくださいまし。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

« 別府温泉旅行記⑦ 湯布院温泉... | トップ | 別府温泉旅行記⑧  湯布院温... »

Unknown (kuroko)
2021-10-10 22:35:01
サクランボ...カワイイタイルだ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
香ばしいたまご臭良さそうですねー。
いいわ~!東北の温泉!!! (hitareri)
2021-10-11 12:32:40
やはり地元のお湯は、湯量・温泉質ともに、いいですね!!安定感が抜群!!ブログページから溢れてますよ!!地元温泉愛が・・
しかし、休業中とか・・コロナ禍の影響で、どんな名湯も営業自体が厳しい旅館が多いのですね!!
デビャさんが、時々、営業状況を調べに(を兼ねて)心配して日帰り入浴してあげているのですね。

私も、ショックな事がありました。
10月中旬に意を決して我が家が行った「鳥取県はわい温泉(羽衣)」が、この11月30日で閉館するらしいです。
「羽衣」で大変満たされていた私です。
一番気になる温泉も「はわい温泉」で唯一の「自家源泉の宿」で、満足満足! ゆったり!ゆったり!
食事も味が凄く良くて、景観も東郷湖畔でナイス!
が・・
ここ2年間に渡るコロナ禍での・経営不振が閉館の原因のようです。

鳥取県は、コロナ禍前は、中国人・韓国人の客が物凄い数で来ていました。更に、国内でも関西圏から凄い集客があったのですが・・それらが一気になくなり・・こんな温泉命(源泉宿)が閉館って・・

私の出身県(島根)の温泉地も大変心配です。
Unknown (デビャ)
2021-10-11 18:39:59
kurokoさん,こんばんは~。
大きなタイルですが,さくらんぼがかわいいですよね。ちなみに,山形のご当地車のナンバープレートもサクランボデザインでかわいいんです。宮城県人でも欲しくなる・・・宮城のはかわいくないんです。
おっと,話が逸れました。東根温泉は良泉なのに,どうも寂れ感が漂うというか・・・
ひがしね温泉駅という新幹線が止まる駅もある(温泉街からはちょっと離れますが・・・)し,美味しい蕎麦屋もあるし,龍上海の赤みそラーメンも食せるし,ベーグル屋もあるし,でっかい産直もあるんだけど人気がありません。
どうぞ,kurokoさんも山形にいらしたときは,東根もルートに入れてあげてくださいまし。
Unknown (デビャ)
2021-10-11 18:46:49
hitareriさんのブログで知ったはわい温泉・・・
湯量豊富なすてきな宿だった記憶があります。
鳥取や島根も良泉が湧く地域ですよね。
そこが廃業してしまうなんて・・・・日本の温泉文化はどこにいってしまうんだ~。
ショックですよね。ほんと,わが鳴子もここ数年でめっちゃへりました。湯巡りできない普通の温泉地になりそうです。