まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 板垣旅館 NO27

2012-11-24 08:23:38 | 宮城の温泉
三連休、混む前にとまたまた川渡温泉にやってきました。選んだのは、板垣旅館。初訪問になりんす。

建物は、新しい旅館風の方と湯治場のような古いものとの二部構成?となってます。

湯治場風の方に入って行くと、白髪のお爺さんが現れました。髪を洗うかと問われ、洗わないと言うと、400円の入浴料だというので、支払いました。かわったシステムでございます。

お爺さんは、新館?の浴室に案内してくれました。男湯には暖簾があるけど、女湯には無いのよん。ぱっと見浴室があるようにはみえましぇん。
脱衣所ですよ。4~5人で一杯の広さです。すげ~(°_°)硫化水素で真っ黒な洗面台です。湯巡りにiPhoneを使うのは、マズイなあと思わずにはいられません。

浴室ですよぉ。外の紅葉が綺麗です。
ジャージャーと源泉が流れこみ、43度の適温になってます。他の川渡のお湯よりも柔らかく、しっとりと肌に吸いつくようです。大きな白と黒の湯花が舞っています。見える?
適温なので、加水は不要です。いつまでも透明なグリーンの湯を堪能できます。目の前は駐車場で、見えそうで落ち着きませんが、お湯は👍です。気に入りました。
帰りに、湯治部の方に別な浴室を発見!次回は、こっちにも入ってみたいです。クリアーだわ~。でも熱そう…。浴室にいると、隣の玉造荘にバンバンお客さんが来るのが見えました。そっちより、こっちのお湯がいいぞぃ。ちなみに今は素泊まりのみの営業で、4500円だそうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥州市水沢区 こがねパン N... | トップ | 北上市 小麦屋 NO13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (マーズれい郎)
2012-12-22 13:27:53
ここも行きましたよ!

玄関で呼んでも誰も出てこないので、お金置いて勝手に中へ。
もちろん髪は洗わないので通常料金(笑)

旧館の方はかなり激熱でしたが、綺麗な透明なお湯で湯華も大量。
新館は加水してる為か黄緑白濁で同じ源泉とは思えなかったです。

新館も浴室一つしかないと思ってたのですが、浴室から出ると隣に男湯の暖簾が…。
間違って女湯に入ってました!!
他に客いなくて良かった(笑)
返信する
こちらに返信してみた (でびゃ)
2012-12-22 16:19:22
板垣旅館に行ったんですね。
白髪のおじさん出てこなかったU+2048
よく浴室の場所わかりましたね。
女湯に入ったとは、さすがです(笑)
鉢合わせにならなくて良かった。ε-(´∀`; )

わたしが板垣に入った時は、加水ありでしょうが、透明なグリーンで気持ちよかった。
ゆっくりできました。隆陽館もすごく気持ちいいんだけど、長く入っていられない。板垣旅館はゆっくりできて良かったです。
いいなあ、これ書いてたら鳴子川渡に行きたくなりました。今、車の納車待ちなんで行けないんです。(T ^ T)
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事