まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 板垣旅館 NO178

2015-02-21 18:30:16 | 宮城の温泉
今日は天気が良かったので,川渡に行ってきた。(いつもでしょ)
久しぶりに板垣さんへ。

着くと,旧館のカーテンが閉まっている。あれ?また休んでいるのかな?と湯巡りセットを準備していると,カーテンがシャッと開いて開店です。(9時半くらいかな?)

先日玉造荘の駐車場にいたにゃんこは,なんと板垣さんにいましたよ。

ご主人に400円払って入浴です。

いつもの脱衣所です。ちょっと掃除が行き届いていませんでしたが・・・。

いつものすてきな浴室です。川渡のお湯が注がれています。朝一番のようで,床が乾いていました。さむさっむです。
はじめは熱く感じましたが,42度の適温です。気持ちいいですね。

今日は,湯花多めでした。白が8割黒が2割でした。

あれ?排湯のあたりってこんなだっけ?

ちょっと来ないうちに,鏡がすごいことに。硫黄成分が濃いことが分かりますなあ。

大きな窓から外を眺めながら,しばし瞑想にふけります。ふう~気持ちいいです。
40分くらいずーっと貸し切り。でも,しばらくすると元気なおばあちゃん達がやってきました。
どうやら,休憩に来ているよう。明日は用事があるから泊まれない。だから,朝早くから来てゆっくり休憩していくんだとか。

帰りにご主人とお話。休憩できるんですか?と聞くと,新館でやってますよ~とのこと。10時~15時までで1620円だったかな?今度はゆっくり休憩で板垣さんのお湯を味わいたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっかぶり市開催中! | トップ | 大崎市三本木 青い虹(再訪1... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Christy)
2015-02-22 03:34:19
旦那さん出てこない時あるんだよね~
私これからそん時でも、
お金をおいてかってにはいることにしよう。 
旦那元気でした?
返信する
Unknown (デビャ)
2015-02-22 11:00:25
Christyさん,おはようございます。
旦那さんちょっと用事があるけど,電話で「いきます~。」って連絡があると,ケロリン桶を置いておくらしいです。
旦那さんはお元気そうでしたよ。いつになくおしゃべりで,湯上がり20分くらい玄関でおしゃべりしました。

今度は新館で休憩しながら,旧館の家族風呂?にも入ってみたいです。(熱そー)
返信する
おひさしぶり (hitareri)
2015-02-22 12:58:57
今、鹿児島県の湧水町「くりの図書館」にいます。
今日は雨で、温泉めぐりはお休みの日です。
京町温泉までの移動中に
ちょうど「くりの図書館」を見つけたので読書タイムをとらせていただいてます。新聞読んだり・・パソコンコーナーもありました。そこからデビャさんに このメールを送らせていただいてます。
本当は、九州に着いて最初の宿「泉・いずみ」湯宿で
お便りしたかったですが・・残念ながら・・あそこはパソコンの本体を持って行ってないとインターネット接続はできない施設でした、ちょっと下調べが足りなかったです・・
そんなんで、すっかりお便りが遅くなってしまいました。
でも
とっても元気で 九州の湯めぐりを続けてますよ。
今朝は鹿児島県・霧島市の「日当山温泉の岩戸温泉」から出発しました。ここの重曹泉の湯も本当によくて・・大満足・・湯の中で出会う鹿児島人は誰も「毎日 どこの温泉に行こうか?」思案する日々らしく・・超羨ましいです!!あ~あ いいなあ~温泉王国・鹿児島
彼女たちは、家にお風呂があっても全く使わないようです。夏にシャワーに使うくらいとか・・
家にお風呂があっても浴槽には湯を張ることがないという地域でした。

デビャさんも楽しい温泉生活されているようですね。
九州の鹿児島・熊本の人々も「いい温泉生活」されています。今回 まだ大分県には行ってないけど・・
きっと大分もすごいだろうな~楽しみです・・
では・・
返信する
あ、やっぱりww (ともみ)
2015-02-22 15:02:40
ほっかぶり市の記事を読んだ時点で、
「あ、デビャさん、今週は鳴子だな」と思っておりました。

その日、実は私も鳴子にいてww
配偶者と「今日はほっかぶり市の日だよね?」という話はしてたんだけど、
そちらまでは足をのばせませんでした。
やっぱり行けばよかったかなぁ・・・。

板垣旅館の旦那さん、大変そうですよね。
廃業なんて噂もあったから、ここに行く時はもちろん前を通るだけの時も「やってるかな?」とドキドキします。
返信する
はい(^-^)v (温泉一朗)
2015-02-22 19:34:12
家族風呂・・・

ガッチリ熱くて気持ちいいですd(^-^)
返信する
Unknown (デビャ)
2015-02-22 20:37:11
hitareriさん,こんばんは~。
おおお九州に上陸され,温泉生活満喫中ですね。
鹿児島は霧島市・・・重曹泉なのですね。どのお湯に入ろうか悩むなんて,うらやましいですね。鳴子に住んでるようなものですねぇ。(*^_^*)
これから大分ですか。レポを読むのが楽しみです。
大分の温泉文化もすごいんだろうな~。
返信する
Unknown (デビャ)
2015-02-22 20:41:35
ともみさん,ピンポンピンポンです!
朝一で板垣,帰りにほっかぶりです。
ほっかぶりで青い虹のパンをゲットするには,11時過ぎくらいがいいのですよ。

板垣のご主人,お一人で旅館経営は大変でしょう。どうやら,仙台に息子さんがいて,温泉とは別の商売をされているらしく,もどってきて欲しいけど,自分も若い頃は好きなことやってたから,強く言えないようなことを話ししていました。

カーテンしまってたから,私もどきっとしましたよ。しまっているカーテンを見て,引き返していった人もいましたね。のんびり温泉グッツを準備していたら,運良く開きました。
電話を入れてから訪問することをおすすめします。
返信する
Unknown (デビャ)
2015-02-22 20:44:22
どーもー一朗兄ぃ。
馬場45度以上の世界は経験無しなので,(川渡共同浴場はあるかな?)
どきどきです。
返信する
Unknown (Dan)
2015-02-23 09:25:33
板垣さんって一時期休業中って噂がありましたが、元気に営業中ですね
良かった良かった
ガセネタだったんかな(^-^)
近くなんだから確認しに行けばよかったんですが
年末鳴子行った時でもね(;^_^A
二月間鳴子行ってないです
また行かなきゃ(*^_^*)
返信する
Unknown (デビャ)
2015-02-23 22:45:28
Danさん,一時期板垣が休業したいたのは,身内の不幸があって,ちょっとお休みしただけだったようです。

ちょっと休むといろいろ言われるから,気をつかうって,ご主人話してました。(笑)

相変わらずよかお湯でした。ぜひ,また鳴子へ。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事