まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

銀山温泉 古勢起屋別館 NO 876

2020-09-09 20:20:20 | 山形の温泉

猛暑はもう勘弁~。最近宮城県も35度近い気温。われらが川渡温泉なんて,デビャエリアより暑いんだから,なかなか足を運ぶ気にもならない。温泉入って,クーラー聞いた部屋で休憩出来たらいいんだけど,鳴子の日帰り休憩できる宿は,ノンエアコン。早く涼しくなってくれい。

といいながら,山形温泉パスを使うために,せっせと山形に行っております。山形は宮城よりも暑いんだけど。大いなる矛盾。ま,気にしない。

久しぶりに銀山に行ってみました。平日ならいいかなって。でも,結構人がいました。若いカップルが多い。いいねぇ,青春だねぇ。(昭和BBAのつぶやき)

 
山形温泉パスに載っていたのは,ここ古勢起屋別館さんと,銀山荘さんと滝見館さんの3軒。その中で源泉かけ流し&リーズナブルということで,古勢起屋別館をチョイス。雰囲気ある~でも,きちんとリノベされていてモダンな感じでした。

玄関に検温機械があって,「平熱です」と3回ほどコールされました。平熱ですって何度も言うから止まらなかったらどうしようとちょっと焦る。でも,自動で止まってホッとしましたよ。入浴料は,700円。温泉パスでマイナス100円。600円で入れました。
今女湯は3人入っていて,4人も入ればいっぱいだから・・・どうしますか?と言われ「ちょっとなら待ちます」と待たせてもらいました。
普段は,ちょっとしたカフェ?として使っているのかな?このスペースに案内され,涼しいエアコンの冷気を浴びながら待ちました。

内湯が2つあり,女湯は「ほっこりちか湯」でした。ドアを開けたら,10段くらい地下に降りたからかな?地下湯という意味かしら。
加水以外は無の堂々たる湯使い。うむ。ほめてつかわす。

20分くらい待って案内されると,ギャルが2名上がるところ。一生懸命髪をセットし,(なんとヘアアイロン持参!!化粧を直し忙しそう。若さだねぇ)そんな中,慌てて脱衣し、みっともない裸体を隠し隠し中へ。なにせ脱衣所が細長く,すれ違うのにちょっとドキドキする。慌てて入ったので,「撮禁」のポスターに全く気付かず。いい雰囲気の浴室で,レトロなタイルとステンドグラスが素敵。湯口の析出物も白いお鬚もフォトジェニック(?)だったけど,泣く泣くブログには載せません。どうやら,SNSにあげるのも×のようです。こんなに素敵なのにね。
 
ということで,HPよりお借りした画像で失礼します。浴室のドアを開けると,ほんのりと焦げ硫黄臭に近い香り。
湯の表面からは,焦げ硫黄と芒硝泉と出汁臭が混じったような複雑ないい香り。
お湯はトロリとした手触りでほんのりと白濁。かけ流しなので,表面は熱いけど適温。ゆっくりできる絶妙な湯温です。
湯口は2つ。写真に写っている側からは,ちょっと多めの源泉投入でカラン側にも同じ形の湯口があって,そちらからはちょろちょろと注がれていました。湯口からは,濃厚なタマゴ臭がしてたまりません~。
カランは3つ。なんと,アメニティーはMIKIMOTO。これで洗ったらつやつやよ~ん。

こちらは,男湯「ぬっくりの金太郎湯」こっちも風情ある~。いいわ~。
次々にお客さんが来て,日帰り入浴も大繁盛。とにかく若い人が多い銀山でした。
そして,何よりもただの日帰り客にもとても親切な宿の方が素晴らしい。
何気ない会話も心地よく。日中は暑いけど,夕方には涼しい風が吹く銀山なんだとか。
日帰り客も大事にしてくださる古勢起屋別館さん,泊まってもいいな~。ちょっと高飛車なイメージ(こら)があった銀山温泉でしたが,イメージが変わりました。

銀山プチ情報。共同浴場・・・・おもかげ湯はお休み中です。コロナのせいでしょうね。

昔行った「かじか湯」はもう,閉鎖されていました。いかにも共同浴場って感じが好きだったのに。
残念。
そして,銀山の一番手前にある隈研吾設計による「しろがね湯」は元気に営業中。やった、入ろうと思ったら・・・
定休日(水曜日)でした。とほほ。そして,夕方17:00~は地元の方が利用するとかで,外来者は15時30分までの受付となっていました。お気を付けて~。


 
 
 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 徳良湖温泉 花笠の湯 NO... | トップ | 東鳴子温泉 旅館 なんぶ屋... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitareri)
2020-09-11 13:22:17
東北地方の各県には、それぞれ温泉割引パスポートが発行されていますね。いいなあ~・・いい温泉地は多いし・・羨ましい限りです。
我が家が東北に住んでいたら、それぞれの県の割引パスポートを取り寄せて、盛んに温泉巡りをしているでしょうね!!
それにしても今、宮城県は34度?暑いのですね!!びっくりです。
こっちは昨日は終日28度位で、最近は、心地いい日々を過ごしています!
10月くらいから、そろそろGOTOキャンペーンを有効利用して、また温泉ミニ旅を再開さたいです。只今、夫が研究中~・・
Unknown (おじゃる ☆)
2020-09-11 23:52:21
こんばんは♪😊
お久しぶりです!
おぉ、銀山温泉、大好き!♨️
古勢起屋別館、おじゃる ☆がいった時と
全然違って、びっくりびっくり‼️
銀山荘に泊まったので姉妹館の古勢起屋さんに
無料入浴させていただいたのですが、
びっくりするぐらい綺麗になっているじゃん!
ここのお湯源泉掛け流しで最高によかった👌
Unknown (デビャ)
2020-09-13 15:28:34
hitareriさん,こんにちは。やっとこちらも涼しくなってきました。
今日は久しぶりに鳴子に行きましたが,にぎわっていましたよ。
涼しくなって,湯巡りしやすい季節になったんだな~って感じます。
割引本やSAにある割引クーポンなど,温泉が豊富な東北はいたるところに割引がありますね。
あまり,関西の方はないのでしょうか。東北だけでなく,栃木にはおもて那須手形や塩原温泉にも湯巡り手形のようなものもありましたね。
そろそろ,GOTO利用ですか。いいですね。ただ,よくよく旅行サイトを見ると,GOTOキャンペーンに便乗して普段よりも宿泊プランが割高になっている気がします。旦那様も気付いているのでは?でも,それを差し引いても35%引きはお得ですよね。楽しんでください!!!いつまでもあると思うな行きたい温泉なんですもの。
Unknown (デビャ)
2020-09-13 15:44:50
おじゃる☆さん,コメントありがとうございます。
お父様のこと,大変でしたね。病気と闘っている家族がいると,いつも心のどこかが暗く苦しい日々だったと思うのですが,おじゃる☆さんのブログからはそれを感じなくって・・・無理をなさっていたのでは?と思いました。まだまだ,悲しみの中にいると思いますが,しっかり食べてしっかり寝て,良泉に浸かりお父様のことを想いながら,おじゃる☆さんが健康で頑張ってほしいと思います。上から目線でごめんなさい。

古勢起屋さんですが,隣にあった本館?は今はやっていないようでした。
改装中なのか,もう廃業なのかは分かりませんが,もぬけの殻でした。
別館のお風呂もよかったですよ~。昔ながらのタイル使いのお風呂で焦げ硫黄臭のお湯・・・銀山て,お湯のよさをもっと前面に出してもいいような気がするんですよね。景色よし,お湯よしだともっと客層が(湯オタにまで)広がるような気がします。
GOTO利用でお泊りしたい~。
Unknown (hitareri)
2020-09-13 19:35:23
デビャさん
~・・GOTOキャンペーンに便乗して普段よりも宿泊プランが割高になっている気が、でも,それを差し引いても35%引きはお得・・~の件 覚えておきます!!
夫も色々とGOTOキャンペーンについては、只今調べ中、研究中です。
 「ゆこゆこ」のGOTOキャンペーン雑誌(無料)を取り寄せ中です。インターネットなども使って徹底的に調べて活用してみたく思っています
Unknown (へす)
2020-09-15 23:29:26
一番雪の多い時に予約入れてます 笑
Unknown (デビャ)
2020-09-16 11:26:04
hitareriさん,こんにちは~。
GOTOトラベルによって,高額なプランや宿が人気なようですね。
今週末からの4連休,残っているのは,お安めの宿や素泊まりプランばかりでした。しかたなく,連休は息子のアパートに泊まって,ちょっと美味しいものを食べるか?という話になっています。
ゆこゆこはいい宿がありますか?今まで楽天やじゃらんばっかりだったので,他の旅行サイトも見て見ようかしら。
Unknown (デビャ)
2020-09-16 11:28:23
へすさん,やっぱり銀山は雪があるほうがいいですよね。
泉質的にも冬向きだし・・・は~冬の銀山・・・冬の肘折・・・泊まりたい。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事