まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 山ふところの宿 みやま NO79

2013-08-22 23:36:55 | 宮城の温泉
今日で,ブログを書き始めて1年となりました。温泉ブログとしながらも,パンネタも多く,中身はまだまだ薄っぺらいですが,これからも細々と続けていけたらなと思います。これからもよろしくお願いします。

さて,暑い日が続いているので,お湯が温めと聞いていた川渡温泉「みやま」さんにおじゃましました。
ここは,前の職場の同僚が泊まりに行って,とにかく静かで落ち着けると一押ししていた旅館だったのです。
始めての訪問です。
全室5部屋だそう。これが本館。本館向かって左隣に茅葺き屋根の母屋,右に新館があります。

玄関です。きれいですね。ご主人が出てきてくださって,500円払い玄関右奥のお風呂場に案内してもらいました。

廊下もこんな感じ。ステキです。(*^_^*)

突き当たりには,ラウンジがあります。吹き抜けですばらしい~。

では,お風呂に参ります。かわいい置物が案内してくれます。

脱衣所は3~4人サイズです。まあ,旅館の規模を考えるとちょうどいいですね。鍵付きロッカーも完備。

洗面台は1つ。ドライヤーもありました。

中はぼんやりと薄暗く,それがまた落ち着くんです。ほぼ正方形の湯船は4~5人サイズといった感じ。

浴室全体写真が無いので分かりづらいかも。湯船と洗い場との間にしきりがあって,体を洗うときにお湯や泡が湯船に入るのを気にせず利用できます。

洗い場は,5つ。湯船を挟んで垂直の位置にあと2つあります。無添加石けん・シャンプーが良かったです。
浴室では,お湯の香りや木の香りを楽しみたいので,シャンプーの香りが充満するのが嫌いなのです。

お湯は単純温泉。うっすらと琥珀色のお湯でした。湯船の温度は39度。湯口で40度と,いつまでも浸かっていられる優しいお湯でした。

ふー。

はあ~。


このあたりは,お湯が温めなのかな?二宮荘もぬるかった記憶があります。でも,そのご近所「馬場温泉」は熱いのだ。
鳴子・川渡界隈のお湯は不思議だ~。

2年目へつなげるぽちをお願いま~す。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
今後は,新規開拓を目標に頑張ります。福島の温泉も行きたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴子温泉 NO78 | トップ | 新鳴子温泉 まつばら山荘 NO80 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーズれい郎)
2013-08-26 23:03:31
ブログ一周年おめでとうございます!!

鳴子温泉郷メインの記事は貴重で参考になってます。
最近はなかなか鳴子に行けてないのが残念ですが…。
これからも詳しい温泉記事楽しみにしています!
返信する
どーもー (デヒャ)
2013-08-26 23:27:25
コメど~もー。マーズさんのブログ、毎日見てます。 鳴子好きてはありますが、最近何処に行っても再訪になるし、お気に入りばかり行くとブログが単調になるし、悩みどころです。
マーズさんのブログを見ると、津軽の湯がいかに多いか、ビックリしてます。
何気にパン屋も豊富だし。

今年は津軽めぐり、計画立てたんだけど、妄想に終わりました。(ToT)/~~~

これからも気まぐれ更新していきます。
へばの。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事