まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

新鳴子温泉 まつばら山荘 NO80

2013-08-24 22:50:02 | 宮城の温泉
いや~、ブログ1年で100湯いかなかったわ~!最近、1湯はいると疲れちゃって、なかなかカウント数増えません。
まあ、ゆっくりぼちぼちやっていくべ。
さて、まつばら山荘に行ってきました。ここは鳴子の川向こうにあり、近くに久田旅館があります。鳴子側から行くと、入り口がわかりにくいし、切り返ししないと坂道を上れません。川渡側から来るとスムーズなのですよ。

そうそう、外にいるのにアブラ臭がしたような気がして、期待に胸がどきどきですよ。

玄関を入ると、なかなかよか雰囲気の帳場がありました。すみませ~んと声をかけると女将さんが出てきたので、お金を500円払い中にはります。

廊下は黒光りしていて、かっこいい、渋い感じです。前に来たときは、もう5~6年前なので忘れていましたが。

さて、浴室です。良い感じですね。トイレは浴室向かいにありました

湯上がりどころ。真っ赤な椅子がレトロで昭和な感じ。でも、きれいにしてあって古さは感じません。

では、おじゃまします。脱衣所はまずまずの広さ。かごも横置きで、使いやすいです。

洗面台は二つ。扇風機もありました。十分な設備です。

不思議だったのは、温泉の成分表。3つあるのですよ。そんで、全部源泉名が違うのです。うぬぬ・・・本物は誰だ。
混合泉なのでしょうか。

浴室です。何とも賑やかな音がします。ごぼごぼとお湯が踊る音がします。

紅茶色のお湯が踊っています。なぜか・・・

それは湯船入って左側に、ごぼごぼとお湯がわき出ているスポットがあるのだすよ。あれ?これは前無かったような気がします。
これは何だ?元気のいいジャグジーなのか、源泉が出ているのかは不明。オーバーフローされていますが、このぼこぼこと湯口両方で掛け流しているのであれば、もっとオーバーフローしてもいいはず。これ謎だわ~。

湯口は湯船奥にあります。お湯は43度とちょっと高めです。そんでもって、ジャグっているので、余計熱く感じるのです。
ジャグの近くに寄ると、モール系の香りがします。奥の湯口からはあまり感じませんでした。やはり源泉が違うのか?

なんとカランから出るのは源泉なようです。かなり温めでしたが、薄琥珀いろのお湯が出たので得な気分です。

窓が全開で、風が涼しかったですが、目の前の庭園で女将さんらしき人ともう一人草取り?をしていたので、ちょっと落ち着きませんでした。

天井です。木がふんだんに使ってあって、落ち着きます。お湯が静かに掛け流されていればもっと良いのになあと思いながらの湯汲みでした。


そうそう、ここの隣にはまつばら源泉というミネラルウォーター販売所があります。お風呂に入ると1本もらえてますますお得です。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

ぽちを頼みます。ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川渡温泉 山ふところの宿 み... | トップ | 蔵王開拓温泉 NO81 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事